fc2ブログ

サヨナラ舳倉島

帰りの船の時間が迫ってきたので、港の近くへ移動。

三輪車 
あちこちで見かけた三輪自転車、これが島の主要交通機関みたいです。
普通の二輪自転車は少数派、おばちゃんはほぼコレに乗ってました。

島ネコ 
あまり出会えなかったけど、ちゃんと島ネコちゃんもいましたよ。

ウエットスーツの前をはだけた、妙齢の海女さんを見かけた。
お話を聞きたかったけど、妙に艶っぽくて、ドギマギして・・
まだまだ青いわ、やっぱりダメダメですね。

薔薇 
このお家のバラがとてもきれいでした。

まったり 
出港まで、まだ時間があるわ・・港の岸壁でまったりしていると、
希海の汽笛が一発、早く乗れ!って意味かしら、慌てて乗船。

乗船 
定刻より10分も早く出港しました。(汗)

バイバイ 
往きも帰りも一緒になった郵便配達のおばちゃんお姉さん、
毎日(よく欠航するけど)この船に3時間、大変だわ~
配達自体はすぐに終わりそうだけど。

バイバイ 
サヨナラ舳倉島・・・また来る・・・かなぁ~

やっぱり 
縦方向の揺れが減って、往きほどではなかったけど、やっぱり大揺れ。
酔い防止、帰りの1時間半は、ずっと外のデッキで過ごしました。

ウミネコ 
海鳥が近づいて来て、船の上を暫く飛行、もしかしてエサ目当て?
何も貰えないと分かったのか、どっかへ飛んで行きました。

七ツ島 
七ツ島が見えて来ました。

塊 
七ツ島の中で最大の島、大島をズーム、頂上に灯台が見えます。
七ツ島も古い火山、溶岩のカタマリって感じですね。

遠ざかる 
相変わらず揺れ続けていますが、外にいたので船酔いは感じず。

生還 
輪島港に生還、往きは難儀だったけど、面白かったなあ。
島での滞在時間が、もう少し欲しかったかな。(完)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~!!
三輪車ですかね?
荷物が積めるので便利そうです。
コケることもまずなさそうですし^-^

Re: No title

かっぱのしんちゃんさま

こんばんわ~
前後合わせると、きっと下手なスポーツバイク以上に積めますね。
でも、コーナリングには特別なテクニックが要りそう。
私には乗りこなせないかもです(^_^;)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

No title

こんにちは
毎日暑いですねー

何時も素敵な所に出かけられて
楽しく見させて頂いてます。

輪島は何度か行きましたが舳倉島は
訪れたことが無くて一緒に観光させて頂きました(^^

Re: No title

x都人xさま

こんばんわ~

舳倉島、お付き合いありがとうございます。
絶海の孤島、大揺れの船、なかなかタフな所でしたわ。
でも、誰もいない海岸を歩き回って、リフレッシュできました。

夏の京都もなかなかタフな所ですね。
祇園祭の後祭り、暑さで意識が飛びそうになりましたもの。

x都人xさまも、どうかお気をつけて、鉄待ちして下さいませ。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

No title

こんにちは~

舳倉島!
初めて知りました (*^_^*)

どこにあるのかも分からなかったので
グーグルマップで調べて、ビックリ!
本州から離れており、本当、孤島なんですね。

地図から見ても、神社が沢山あって、それもビックリでした (*^_^*)

舳倉島へ行くには、
結構お時間がかかったのではないでしょうか?


私の方へ拍手コメント頂きまして、ありがとうございました。
拍手コメントは、あまりチェックしていない事もあって
コメント来ている事に気が付きませんでした。すみませんです。


そう!
血圧180くらいあるんですよ~ (^_^;)

2~3年前までは130前後だったのですが、
ここ数年で一気に上がって来てしまいました。

母親も血圧高いですし、
私より5歳くらい上の親戚の方も、
1年くらい前に脳梗塞で亡くなっていますので
私も本当、気を付けなければいけません。

毎日、トマトジューズ・バナナ・メカブ・納豆など
血圧・体に良い物を食べておりますが、
一向に下がりません。
まぁ、仕事のストレスなんでしょうね (^_^;)

Re: No title

tomパパさま

おはようございます!

最初はコメント欄に記入したのですが、何度もハジかれちゃって・・
認証コードがどうも苦手で、こちらこそスミマセン(^_^;)

舳倉島、輪島に行った時に思い出して・・
我が故郷、福岡との繋がりもあって、行ってみたかった島です。
九州から行くには難易度が高く、こっちにいる間に行けて良かったです。

私は40代の後半から降圧剤を服用してます。
親父が高血圧で・・遺伝ですね、仕方ないですわ。
高血圧時代は頭痛が酷かったのですが、今は落ち着いていますよ。

塩分を控えるのが一番だと思いますけど、なかなか難しいですよね。

お仕事のストレス・・ん~、これも難しいですね(^_^;)
でも健康第一ですよ、ご自愛くださいね。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム