fc2ブログ

番外編

日本で見られる野鳥の種類はおよそ600種。
そのうち、およそ300種が舳倉島で見られるそうです。

で、安物のルミックスで、頑張って撮ってみました。
お見苦しい写真ばかりですが、証拠という事で許して下さい。

ヒヨドリ? 
オオヨシキリとかがいそうな場所ですが、これはただのヒヨドリ?

ウミネコ? 
カモメとウミネコの違いがイマイチ分からんけど、これはたぶんウミネコ。

ヒタキ科? 
クリっとしたお目々が可愛い。 名前は分かりません・・ヒタキ系?

モズ 
これはモズですね、これならオトーサンでも分かります。

イソヒヨドリ 
こちらも、特に珍しくもないイソヒヨドリ。

イソヒヨドリ♀ 
イソヒヨドリの女子、表情が面白いわ。

カワラヒワ? 
貧相な知識を振り絞って・・カワラヒワ?アオジ?

野鳥観察舎 
診療所の隣にあった観察施設、観察窓から覗くと・・・

? 
何かいたけど、ルミックス君ではどうにもならない。
でも、ココいいですね。

ヒレンジャク? 
高い電線に止まっていたのは、特徴的な髪型・・レンジャクだ!
我ながら良く見つけた、自分で自分を褒めてあげたい。

ヒレンジャク 
バックショットが撮れた、尻尾の先が赤いのでヒレンジャクかな。

春の渡りの時期に行ったら、もっと色々見られたのでしょうね。
もうひと月早くに、5月頃に行けば良かったなあ。
お粗末でした・・スミマセン m(_ _)m


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんばんは

クリクリした目の小鳥はコサメビタキで観察小屋の小鳥はキビタキの雌のようです。

舳倉島行きたいのですが九州からだと遠すぎるので

長崎市でも同じような種類の小鳥が見れるので大分から高速で出かけて居ます。

今日も一日お疲れ様でした。

Re: こんばんは

大分ナシカさま

こんばんわ~

野鳥の同定ありがとうございます(^.^)
こんなヘボい写真でも、種類がお分かりになるとは、流石です。
コサメビタキにキビタキかぁ、ヒタキ科は、みんな可愛らしいですね。

仰るとおり、九州から北陸地方、さらに離島ですから、遠いですね。
長崎って、野母崎辺りが思い浮かびました、当たってますか、

コメント、たいへんありがとうございま~~~す(^^)/


プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム