fc2ブログ

昼メシはコンビニ弁当

昼メシを食う場所を探しているのですが、日陰もベンチもありません。
朝メシを食ってないので、もう腹が減ってしまって・・・
空腹を堪えて歩いています。

無他神社 
鳥居で隠れちゃってますけど、無他神社遥拝所と彫られています。
何故、遙拝所なのかって、海の中に住む竜神を奉っているから。

竜神池 
鳥居の背後にあるのが竜神池、太古の火口の跡とか・・ちょっと怪しい。
龍神池の伝説については、面倒なのでこちらを見て下さいませ。

ところで、奥津比咩神社の近くに、大牟田神社って祠がありましたね。
偶然の一致かしら?「牟田」って地名は、九州に多い地名だとか。

自転車3台 
あれが、一旭上人が建てた観音堂かしら、龍神池のすぐ近くにあります。
道端の自転車3台は、どうも磯釣りに来ている人のモノのようです。

観音堂 
風除けの石垣に囲まれた観音堂、内部は見えませんでした。

休憩 
観音堂の裏側の溶岩の上で、海を眺めながら昼メシにしました。

コンビニ弁当 
朝、輪島で買ったコンビニ弁当、腹減ってたので旨かったです。

T字路 
あのT字路を左に行くと恵比須神社、右に行くとスタート地点。

恵比須神社 
T字路を左に行って、少し高い所にある恵比寿神社。

海を見下ろす 
島の北東端、海を見下ろす場所に建っています。

花 
恵比寿神社の前で咲いていた紫色のネギ坊主、アサツキの花かしら。

バードウォッチャー 
周回道路をスタート地点に向けて・・前方にいるのは野鳥の方々。
船の中では見かけなかったので、きっと泊りなんでしょうね。

島に泊まるとゆっくりですが、帰りの船が来るのか分からん。
下手すりゃ数日間島から出られない、大バクチですねえ。

つかさ 
島に2軒ある民宿の1軒、潜りの手配もやってそうですね。
こんな所にもキリスト看板が・・

伊勢神社 
伊勢神社、奥津比咩神社は、以前はここにあったとか。

社殿 
伊勢神社の小ぢんまりとした社殿。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム