fc2ブログ

ジェットスターで行く神戸・京都の旅~その14 サヨナラだけが人生さ

左:千里 右:京都

阪急千里線に乗り換え。 ゆっくりと淀川を渡り、地下鉄区間に入る。天神橋筋6丁目駅に停車。
ここから先は大阪市営地下鉄の線路だが、阪急の車両がそのまま直通する。

大阪の市街地を縦断。堺筋線の終点、天下茶屋に到着。
関白秀吉が住吉神社参拝の道中、ここにあった茶室でお茶を飲んだから天下茶屋である。

時刻は15時を少し過ぎた頃。 帰りのジェットスターは18時05分。
京都からの長い道中、途中で何が起こるか分らない。
人身事故にでも当たって不通になってもLCCは容赦ない。
とにかく帰りは十分過ぎる余裕を持って、2時間前に空港に着けるよう予定を組んでいた。

ここまで来ればもう大丈夫だろう。
構内に見かけたマックに入る。 随分と遅い昼食となった。ビックマックセットを注文。

天下茶屋駅

天下茶屋駅はこれまでの何度も利用しているが、駅の外には出たことがなかった。
ビックマックを食い終わっても、まだまだ時間はある。 ちょっと外に出てみることにした。

駅前には大きなロータリーがあって、客待ちのタクシーが並んでいる。 人通りは少ない。
駅前には特に何もない。 対岸にアーケードが見えるが、あそこまで行くのも面倒だ。 構内に戻る。

改札を通ってホームに上がる。 関空行きの急行に乗車。 先頭車両にかぶり付く。
泉佐野で本線から別れ、空港線に入る。 空港連絡橋を渡る。 恐竜の腹の中を走っているようだ。

空港連絡橋

16時27分に関西空港駅着。

搭乗券の発行は済んでいるので、17時45分までに搭乗口に行けば良い。
天下茶屋でビックマックを食ってしまったので、帰宅まで食料の補給は必要ない。
出発まで特に必須な作業はなし。 ターミナルビル内を徘徊する。

関空を利用するのは今回で3回目なので、国内線に限っては、どこに何があるか大方判ってきた。

最近LCC専用の第2ターミナルが出来たそうだ。
第2ターミナルへはエアロプラザから連絡バスに乗る必要がある。
第2ターミナルを使っているのは、今の所ピーチだけ。

面白い恋人たち

ターミナルビル南側のお土産売り場へ。お土産はいつもこの店で買っているような気がする。
リュックの空き容量を考えながら、菓子類を2箱購入。 リュックに押し込む。

ドールの紙パックジュースが出てきた。 家を出る時に突っ込んでいたものだ。
ドールはここで処分する。 生温かった。

ジェットスターのカウンター

ジェットスターのカウンターがあった。
お姉さんがいたので、特に必要はないのだけれど、一応搭乗券を提示してみた。

日本人と思っていたお姉ちゃんは、どうもフィリピン人のようだった。
24番搭乗口へ行くよう案内された。

保安検査。荷物の中に飲み物が入っていないか尋問される。
灘で買った酒が入っているが、未開封である旨答えると、通してもらえた。24番ゲートへ行く。

南ウイング

既に多くの乗客が搭乗を待っている。
同じ飛行機で福岡へ行く人達だ。見も知らない人達だけど、妙に親近感を感じる。
ここにいるみんなで心を1つにして、福岡まで飛んで行くのだ。

もし157便に何かあったら、ここにいるみんなが同じ慰霊碑に奉られると思うと、
めちゃくちゃ親近感を感じる。

隣は同じくジェットスターの札幌便。
同じジェットスターに乗る人達と思えば、多少の親近感を感じる。北海道は寒いのだろうなあ・・・。

照明の反射を遮りながら窓の外を覗く。
我々の乗るA320-200型、機体番号JA04JJが出発準備中であった。

JA04JJ

定刻から少し遅れてドアクローズ。この時点で5分の遅れ。
座席は10Fで、またまた窓のピッチと合っていない。

誘導路を通ってRW24L端へ。
今日は南向き離陸のようだ。 離陸待ちの飛行機が後に2機連なっている。

離陸。右にターン。 空港島がきれいに見える。 灯火がきれいだ。
明石海峡大橋の上空を通過。児島湾上空から内陸部に入る。

海岸から離れると灯りは見えなくなり、何処を飛んでいるのか全く分らなくなった。

福岡空港RW16に着陸。 10分くらい遅れている。 誘導路をぶっ飛ばす。
並行している県道、福岡空港線を走る車を追い越して行く。60キロ以上は出ている。

上下にピョコピョコよく揺れる。
関空から運命を共にして来た皆様も、一斉にピョコピョコ揺れている。なんかマヌケだ。
地上の飛行機はゆっくり動いている方がカッコいい。

運命を共にした皆様方とは、特に挨拶を交わすこともなく、何事もなかったように別れた。
サヨナラだけが人生なのである。

地下鉄乗り場へ行く。
発車寸前の姪浜行きに間に合って、博多駅でも発車寸前の快速に間に合った。(おわり)