fc2ブログ

最近の休日ルーチン(曇天バージョン)

最近の休日ルーチン、天気がイマイチな日は、だいたいこのパターン。

氷見漁港 
モーニングコーヒー1杯飲んで、氷見漁港まで早朝ドライブ。

魚市場食堂 
魚市場の2階にある食堂で朝メシを食います。

魚市場 
もっと早く来ると、活気あるセリの様子が見学できるようです。
たぶん5時くらいにアパートを出ないと・・さすがにムリだわ

メニュー 
いつもの氷見浜丼(小)と、ブログ用に見栄を張って、魚フライも発注。

サイン 
微妙な(スミマセン)芸能人のサイン。

窓からの風景 
窓ガラス越しに、カラスVSトンビの戦いを観戦できます。 写ってないやん

ちょっこし盛り 
氷見浜丼ちょっこし盛り、ブリ、鯛、カレイ、サワラの炙り。
ご飯は酢飯じゃなくて白飯、温かいご飯のどんぶりです。

最初はお刺身で、後半はわさび醤油をぶっかけて・・美味い。

小鉢 
小鉢、今日は菜の花とホタルイカの和え物、酢味噌で頂きます。
ホタルイカはちゃんと、丁寧に目玉を取ってありました。

漁師汁 
漁師汁、大きなつみれが入ったアラ汁、コンロで熱々が提供されます。
まだたっぷり身が着いてるアラ、お行儀悪くしゃぶり付きます。

魚のフライ 
大きなフライが4つ、アジとサバ、タルタル(たぶん既製品)付き。
もちろん揚げたて、熱々のサクサクで、肉厚でホクホク。
テーブルに塩がなかったのが、非常に残念でした。

別の日 
別の日の氷見浜丼、日によって魚の種類がちょっこし違います。
小鉢はカジメのトロロ、これだけでご飯1膳いけちゃいます。

とっとと帰る 
朝メシを食ったら、とっとと帰ります・・贅沢な朝メシですね。
いつか、はんさ盛りにチャレンジしたいと思ってます。
はんさ=氷見弁で「すごい」って意味だそうです


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

さすがオトーサン様、朝から豪勢なものを食していますね、一流の
男はこれくらいの朝食は当たり前だと言わんばかりに!
支払いは、万札を出して釣りは取っておけと粋なセリフを言って
漁港を後にした姿が目に浮かびます。
鯵は、駿河湾、相模湾も美味しいと思いますよ!
ぜひオトーサン様、伊豆方面にも来て下さいよ!

Re: No title

はしっこさま

たまにはまともな朝ゴハンを!と、休日は奮発するのです。
普段の朝はNTKG(納豆たまごかけご飯)オンリーですもの。

釣りは取っとけ!って言いたかったのですが、残念ながらキャッシュレス。
はしっこさまは、もしかして現金でお支払いですか・・遅れてますわよ。

伊豆方面、興味はあるのですが、途中から電車がないので躊躇してます^^;

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

No title

こんにちは~!!
ちょっこし盛りで1420円!
でも実物を見ればナットクですね^-^

Re: No title

かっぱのしんちゃんさま

おはようございます!
お汁も付いてるし、お腹いっぱいになりますよ。
でもいつか、はんさ盛り、いってみたいなぁ~と思います!

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム