fc2ブログ

横江駅

尖山登山のついでに、富山地方鉄道立山線、横江駅を見学しました。

横江駅 
昭和6年に開業、開業当時は尖山(とがりやま)駅だったそうです。
個人的には「とんがりやま駅」に、して欲しいものです。

残雪 
駅の周りには、除雪された雪が、まだたくさん残っていました。

駅舎内 
もちろん無人駅、暖房設備なんかありませんから、真冬は寒そう。

ベンチ 
うっかり座ると、ズボンが白く汚れてしまいそうなベンチ。
ニスでも塗ってやればいいのに、数百円で済むやん。

駅名標 
隣の千垣駅も、なかなかのボロ駅ですが、横江駅よりはマシです。

廃墟 
ホーム側から見た駅舎は、ほぼ廃墟ですねえ。

待合室 
1面2線の1線が剥がされていて、今は棒線駅になっています。

立山方面 
立山黒部アルペンルートの入り口、立山駅は、ここから4駅です。
名鉄の特急列車が、ここを走ってたなんて、信じられないわ。

それでも 
廃墟のような駅でも、時間通りにちゃんと、電車はやって来ます。

利用者 
お客さんも、ちゃんといます・・・ベビーカーが怖かった。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~!!
駅舎とかホームの待合室とか、
雪に耐えられるのか心配になる作りですね^-^

Re: No title

かっぱのしんちゃんさま

こんばんわ~
そうなんですよ、富山市内よりずっと積雪の多い所ですからね。
案外、昔の建物って頑丈なのかも知れないですねぇ(^^)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

No title

こんばんは。
よく行く内陸線も五能線も無菌駅だらけ。
五能線は地元で列車も1時間に1本くらいは出てますが、内陸線で無人駅で待っていたところ、
運休の場合がありますのポスターが貼ってあり{もしも・・}もしもを考え雨と恐ろしいものがあります。

由布などは行きたくありませんが、冬がまた絶景なんですよ、これが
迷います。

Re: No title

さんいーさま

こんばんわ~

そちら方面の地理には疎いのですが、五能線は聞き及んだことがあります。
とても景色が良い、長大なローカル線だそうですね、乗ってみたいわ。
人里離れた極寒の無人駅で、来る筈の列車が来なかったら・・
下手すりゃ命に関わりますものね、大変ですわ(^_^;)

こちら(北陸)に来て最初の頃は、雪を見て喜んでいましたが、
今は、もういいかなぁ~って感じですが、それでもやっぱり
雪景色はきれいですよね。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

こんばんは

こんばんは。

ネタが被りましたね…本日の更新がこの横江駅でした。。

雪は残っているものの…僕が訪問した2月よりはすくなく…
ベールに包まれていた部分が現れてますね…そのまま隠しておいた方がいいような…。。

この駅は桜もいいようで…おそらくこの週末頃が見ごろではないかな…と思っていたところでした。

Re: こんばんは

宿はなしさま

おはようございます!

拝見致しましたよ・・見事に被ってますね(^_^;)

早春の殺風景な頃でしたので、ボロ駅舎が際立ってますが、
今頃はきっと桜も咲いて、少し華やかになっているのかしら。

日曜日は天気も良さそうですが、残念ながら行けそうにありませんわ(ToT)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム