fc2ブログ

裏しまなみ自転車旅2011~その9 第二せきぜんに乗って今治へ

岡村港で今治行きのフェリー、第二せきぜんの到着を待っています。
ちょっと早く着き過ぎた、御手洗でもう少しゆっくりすれば良かった。

試食 
退屈だったので、無人販売所で購入した柑橘を試食しました。

お行儀の良いネコ 
スルスルと寄って来て、お行儀良く待ってるネコちゃん。
すまんねぇ、ミカンしか持ってないのよ、食う?

第二せきぜん 
やがて、今治市営渡船、第二せきぜんがやって来ました。

乗船 
乗船手続き、自転車を載せてデッキへ。

出港 
出港、バイバイ岡村島、再びここに来ることは・・あるのかなあ。

狭い水路 
岡村港を出るとすぐに、小大下島との間の狭い水路へ。

すぐそこ 
大潮の干潮時刻、もうすぐそこに浜、底を擦らないか心配になりますが、
第二せきぜんは何事もなく、狭い水路を通り抜けて行きました。

小大下島 
小大下島(こおげしま)に寄港、港に待ってるおばちゃん1人だけ。
小さな島ですが、かつては石灰石の採掘で、栄えていたそうです。

大下島灯台 
第二せきぜんは、小大下島の隣、大下島(おおげしま)にも寄港。
大下島の港を出て、大下島灯台をかわすと・・・

来島海峡大橋 
前方に、来島海峡大橋が見えてきました。

外は寒い 
来島海峡に出ると風が冷たくて、大半を船室内で過ごしました。

通過 
来島海峡大橋の下を通過、全長約4キロ、宇宙からも見えるそうですよ。
九州~関西のフェリーで何度も通過していますが、昼間は初めてです。

石鎚山  
薄っすらと白い山並みは、寒風山~笹ヶ峰辺りかな、良く分からん。
あそこから吹き下ろして来る風、冷たい訳です。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム