fc2ブログ

出町ふたばの豆餅を買って鴨川デルタでパクっ

京都で少し時間があったので、豆餅を買いに出町まで。

賀茂川を渡る 
カムカムエヴリバディで登場する賀茂川の風景、植物園の辺りですよね。
ひなた役の川栄李奈ちゃん、AKB時代はパッとしなかったけど、 スミマセン
いい女優さんになりましたね、かわいらしいわ。

妙音辨財天 
賀茂川を渡ると妙音辨戝天、鳥居が立ってるけどお寺さんです。
相国寺塔頭、大光明寺というお寺の飛び地なんだそうです。

柳の木 
弁天さんの前に立つ大きな柳、これが「出町柳」なのかしら。

出町ふたば 
出町ふたばに到着、店員さんが歩道上で行列整理してました。
写ってないけど、手前にあともう1往復行列が出来てます。
並ぶの嫌いですが、仕方なく最後尾に並びました。

豆餅が 
待ってる間に店内を覗くと・・出来たての豆餅が並んでいますよ。

色々美味しそう  
ショーケーズの上にも、いろいろと美味しそうなモノが並んでます。
豆餅の賞味期限は「当日」ですが、こんなのは日持ちしますね。

真鍮製 
ショーケースのサッシ、真鍮製かな、使い込まれていい感じに摩耗してる。

出町ふたばは明治32年の創業、京都では「老舗」ではないですね。
創業者は加賀小松の出身、小松の豆餅を京都に持って来たそう。

どんどん 
20分くらい並んだかしら、無事に豆餅と桜餅をゲットしました。
行列は、途切れることはありません、いや、伸びてるわ。

鴨川デルタ 
鴨川デルタに移動、お行儀悪いですが、ここで豆餅を食います。

丁寧 
少量ですが、きれいに包装してくれて、こんなのが嬉しいです。

豆餅と桜餅 
豆餅って、求肥じゃなくてお餅なんだそうで、それで「当日」なんですね。
絶対出来たてが美味しい、鴨川デルタで食うのが正解なのです。
桜餅は後で、もちろん関西風の桜餅でした。

プレミアムカー 
京阪特急のプレミアムカー、出入口がゴールドやん。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

懐かしい。

出町柳。

そして、豆餅

よく、食べました。

Re: No title

森須もりんさま

もりんさま、あそこら辺に住まわれていたのですか。
ふたば、近所のあったらいいなぁ~って、いつも思います。
あ、ふたばのおはぎも食べてみたいなあ(^^)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム