fc2ブログ

正月休み帰省の旅~その5 十三で食いまくり

千里川土手から再び25分歩いて、阪急曽根駅に戻って来ました。

阪急曽根駅へ 
高架化される前の駅前踏み切り周辺、良い雰囲気だったのでしょうね。
2001年に高架化完了、以前は開かずの踏み切りだったそうです。

十三駅前 
14時の新幹線に乗るべく、新大阪へ向かいますが、十三で途中下車。
新大阪駅は混雑してるでしょうから、ここで昼メシを食う心算。

昨日、食い損なった粉モンを食いたいけど、当てなし、行き当たりばったり。

喜八洲総本舗 
喜八洲総本舗、みたらし団子が有名で、食ってみたいけど、いつも行列。
賞味期限が1日で、お土産として九州に持って帰るのは、ちょっと。

スクランブル交差点 
駅前のスクランブル交差点を渡って、商店街へ行ってみます。

十三フレンドリー商店街 
十三フレンドリー商店街、お客さん多い、入店待ちの店も。

イカ焼き 
ナントカ1番って名前の、お好み焼き屋が空いていたので、入店。

イカ焼き(だったかな)を発注、期待してなかったけど、美味しかった。
キャベツがいっぱい入ってあっさり、これで450円だったかな、安いわ。

しょんべん横丁 
平成26年に燃えちゃったションベン横丁、広く、きれいになってました。
まだお昼過ぎなので、空いてる店も少ない、人通りも疎らでした。

若菜そば 
十三駅のホームのそば屋・・食ってみたいなあ・・入店!

かけうどん 
かけうどんを食いました・・まあ、どうってことない、普通のうどん。
立ち食いのつもりで入ったけど、座って食うタイプの店でした。

喜八洲総本舗の出店 
ホーム上に喜八洲総本舗の売店があって、1本でも売ってくれるみたい。
イカ焼き食って、うどんも食って、もう腹いっぱいですが、別腹です。
1本発注、その場で少し炙って、餡を絡めて、手渡してくれました。

みたらし団子 
ホームのベンチで、餡がトロっトロ、焦げ目がほんのり香ばしい。
なるほど、こんなお味なのね、人気の理由が分かりました。

551 
十三駅は分岐駅、2・3号線ホームはラッパ状で広く、色々なお店があります。
新大阪駅の551は混雑していて、ここで買っとけば良かったですわ。

昔、ホームで十三焼って焼き餅を売っていて、今回食う!って思ってたけど、
十三焼の売店は見当たりませんでした・・廃業しちゃったのかな、残念。
自分、どんだけ食うつもりやねん (^_^;)

3複線区間 
南方駅を経由して、新大阪へ向かいます。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

十三若菜そばのポテそばはありと思いますが(笑)
はしっこ、以前ポテそば食べに行きました。

Re: No title

はしっこさま

そうかぁ~ポテトそばだったのかぁ~
十三駅の駅蕎麦って、何か頭にあったのですが、ポテトが浮かばなかった(T_T)

こりゃ、リベンジ必須ですね、いつか必ず!

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

No title

おはようございます。
十三で食いまくり・・・
一昔前の時代だったら、”別の物”も食べられたでしょうに・・・・
いや・・・、食べられる方かな???(笑)

Re: No title

還暦おやじさま

こんばんわ~
私はもう・・キラキラした方の街には行きませんでしたよ。
時節柄、濃厚接触も出来ませんしね(*^^*)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

No title

こんばんは。
おいしそうなもの
いっぱいですね!
見ていてお腹すいてきちゃいます。

Re: No title

ジャムさま

こんばんわ~
ジャムさまのとこも、美味しそうなモノいっぱいで、
正月太りのジジイには、目の毒ですわ~(*^^*)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム