fc2ブログ

神宮と伊勢湾一周の旅~その15 まんぷく食堂で唐揚げ丼を食す

河崎商人館からゆっくり歩いて30分、宇治山田駅に着いた。

ベルサイユのばら・・

宇治山田の駅前に、伊勢市観光文化会館というホールがあって、中からおばちゃん達がぞろぞろ出て来ている。宝塚歌劇団雪組の公演があったらしい。演目は 「式年遷宮奉祝・ベルサイユのばら」 だった。 

特に用はないが、近鉄宇治山田駅に入ってみる。

宇治山田駅

皇室や総理大臣も神宮参拝の際に利用する駅で、構内に貴賓室もあるそうだ。堂々とした重厚な外観。内部の意匠も凝っている。かっこいい駅だ。クリーム色の外壁に夕日が当たってきれい。 

夕日に染まる

時刻は17時を回った。少し早いが夕食にしよう。今日の夕食はもう決まっている。

夕食の前にちょっと買い物をする。

松や

駅前に「松や」というお菓子屋があって、そこの「ぱんじゅう」という菓子が旨いらしい。行列が出来ていた。どうも「ベルサイユのばら」明けのおばちゃん達だ。おばちゃん達に混じって、ぱんじゅうを購入。焼き立て熱々。お客の大阪のおばちゃんが、何故か行列を仕切っていた。 

エリちゃん 

ぱんじゅうの購入に30分弱を要したので、ちょうどいい時間になった。宇治山田駅の隣にある、まんぷく食堂へ行く。

閑散 

まんぷく食堂は、高架下の寂れたショッピングセンターの中にあった。ほとんどの店のシャッターが下りている。1軒だけ元気な店が、まんぷく食堂だった。 

まんぷく食堂  

まんぷく食堂に入店。店員さんが皆若くて、ちょっと騒がしかった。

唐揚げ丼

名物の唐揚げ丼を注文。しばらくすると唐揚げ丼が運ばれて来た。親子丼の「親」が唐揚げになっているだけ。と言ったらそれまでだが、唐揚げがスパイシーでまあ旨い。ジャンキーだ。

まいう~

赤出汁は熱々で普通に旨かった。まいう~石ちゃんの色紙あり。 (つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム