fc2ブログ

正月休み帰省の旅~その2 西中島のビジホに泊まって翌朝さんぽ

予約したビジホは、御堂筋線、西中島南方駅が最寄り。
新大阪でよく泊まったホテルは満室で、今回は初めて泊まる所。
スマホを頼りに新大阪駅から徒歩、途中で晩メシをゲットします。

南方駅 
大阪に来たんだから粉モンだろう!って、阪急南方駅近くのたこ焼き屋へ。
確か、焼肉小倉優子の近くにあったはず・・小倉優子は閉店してたけど、
たこ焼き屋はありました、が、既にお正月休みに入ってました。

スーパー玉出 
築地銀だこは開いてたけど、大阪に来て築地はないだろうって、
たこ焼きは諦めて、スーパー玉出に行きましたとさ。

晩餐 
ホテルの部屋で晩餐、あ~幸せ、相変わらず安上がりなジジイ。
昨夜はあまり寝てなかったので、メシ食ったら即落ち。

新淀川大橋 
翌朝、朝メシ前に淀川河畔までさんぽ、御堂筋線の電車とスカイビル。

パンダくろしお 
JR京都線の鉄橋を、ゆっくり渡って行くパンダくろしお。
この時間だから、きっと送り込み回送でしょうね。
遠くに見えてる山は生駒山かしら?

JR京都線 
3複線区間で、3本の、古そうな鉄橋が並んで架かっています。
どの橋にどんな電車が走るのか、田舎者なので分かりません。

たぶん快速 
これは、急行線を走る新快速、でしょうか。

8.8キロ 
大阪湾まで、まだ9キロ近くもあるのですね。

朝日 
寒いけど、とても良い天気です・・・これから何処に行こうかしら。
時々、上空を着陸態勢の飛行機が通過、写真は撮ってないけど。

爆発だ 
ホテルに帰る途中、たぶん岡本太郎さんを発見!

朝メシ 
ホテルに帰って朝メシ、冷えてたので、温かい味噌汁が美味しかった。
納豆パックが付いてたけど、関西人は納豆食わないそうだけど、
泊まってる客は、たぶん関西人じゃないからいいのか。

南方駅 
朝メシを食ったらチェックアウト、南方駅から阪急電車に乗ります。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
下戸なので飲んだことないけど、貴重な「生カン」が写ってますね。
品薄のような話も聞きましたが、タイミングよく買えたのでしょうか(^.^)

Re: No title

還暦おやじさま

こんばんわ~
発売当初は入手困難だったみたいですね、山積みされてましたわ(^_^;)
近頃は、店頭で普通に見かけるようになりましたよ。

普段は第3のビールですが、旅先なので太っ腹です(^^)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

こんにちは

6枚目の写真、JR東海道本線の「上淀川橋梁」です 左側が「上り線」で右側が「貨物線」なんです。 現「上り線」がアメリカから輸入され一番最初に東海道本線が開通した1901年(明治34年)に架けられて現役。 複線化に伴い現「貨物線」が1923年(大正12年)に架けられました こちらは日本製です よく見ると日本製の方が細やかなんですよ^^ 6枚目でもわかりますが 9枚目、「貨物線」の4連目がギリギリ写っていますが 前の2連3連と比べると少し大きいのがわかります「貨物線」4連と5連だけ他より大きいんです 何か地盤とか問題があったのかも知れません 古い鉄橋にはドラマがありますね 長々とすみません

Re: こんにちは

小々次郎さま

こんばんわ~

さすが小々次郎さま、詳しい解説をありがとうございます。
古そうだなぁとは思いましたが、まさか開通当初のものとはびっくりです。
当時の日本の技術では、淀川を渡る橋を架けることはできなかったのですね。

貨物線の4連目、確かに大きいですね、全く気付いていませんでしたけど。
https://blog-imgs-134.fc2.com/o/t/o/otoosun/20220114180246ea3.jpg
スパンも少し長め、架設当時は、水が流れていた所なのかしら?

私も古い鉄橋は嫌いじゃないので、色々分かると面白いものですね。
百年以上前に架けられた橋が、未だ現役ってスゴいなあと思いました。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム