fc2ブログ

裏しまなみ自転車旅2011~その1 ちょこっと呉市内観光

コロナ自粛ではないのですが、最近旅行に行ってない・・ネタ切れです。
仕方ないので昔のネタをサルベージ、2011年の春に行った自転車旅です。
一応、旅行ブログを謳ってますからねぇ (^_^;) 古いネタですが、お付き合いを

呉駅着 
東日本大震災の影響で、電車のモーターの部品、ブラシの不足が発生中。
そのせいで、山陽線の電車も減便でしたが、なんとか呉駅に到着。
もちろん18きっぷ利用、自転車は袋に詰めて輪行です。

てつのくじら 
呉駅前で自転車を組み立て、先ずは、大和ミュージアムへ行きました。
巨大な潜水艦は、てつのくじら館、海上自衛隊の展示館です。
道路を挟んで、大和ミュージアムの向かいにあります。

裏しまなみは明日から、今日は呉市内を観光します。

大和ミュージアム 
大和ミュージアムのメイン展示物、戦艦大和の1/10スケールモデル。
全長26メートル、船体は造船所で造って、進水式もやったそうです。

人間魚雷 
人間魚雷「回天」十型、こんなのに乗せられたらたまらんわ。

ゼロ戦 
ゼロ戦62型、戦闘爆撃型、琵琶湖の湖底から引き上げられた機体。
末期には、500キロもの爆弾を積んで、特攻に使用された。

しんかい600 
屋外展示の「しんかい600」は子供の頃、図鑑で見たなあ。

亀山神社 
大和ミュージアムから少し走って亀山神社、桜が咲いてました。
宇佐から、国東の姫島を経由して、ここに遷座されたとか。
前から一度、行ってみたいと思っていた神社でした。

お花見中 
広い境内、元はここではなく、呉鎮守府建設の際に移転したとか。
おっちゃん達が花見中、昼間っから出来上がっていました。

大和のふるさと 
歴史の見える丘から見下ろした、戦艦大和を建造したドック跡。
ドックは埋め立てられたけど、上屋は当時のものらしいです。

アレイからすこじま 
アレイからすこじまという公園から、停泊中の潜水艦が見えます。
烏小島はかつてあった島の名前、アレイは「小道」だそう。

クレーン 
潜水艦に魚雷を積み込んだクレーン。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

チクビ~ム!

今では227一色の広島界隈でしたが、当時はまだオンボロ車が幅を利かせていましたっけ。チクビームやボロクハなんて変態車がいくつもあって、かなり個性的だったのを覚えています。

ボックスシートで下関から岩国までの移動は地獄でしたよ。
国鉄世代の方はこれで一晩移動したのですから、すごいとしか言いようがないです。

Re: チクビ~ム!

WRAさま

チクビーム・・言ってましたねえ。
車種もカラーも色々で、趣味的には面白かった頃ですね。
生き残ってる115系も、今は末期色一辺倒なのかな。

18きっぷ、下関で117系ならラッキー、115系ならチーンでしたね。

私が子供の頃は、広島口はまだ湘南電車が走っていましたよ。
小さかったので、座席の窮屈さは感じませんでしたけど。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム