fc2ブログ

トロッコ列車に乗って紅葉狩り~黒部川の河原でどっぽん

鐘釣駅のホームで、乗って来た列車を見送ります。

スイッチバック 
安全側線の部分までホームがあって、そのまま本線には進めません。
鐘釣駅では上下線とも、スイッチバック方式で発車します。

混合列車 
交換する列車は混合列車、沿線各所で働く従業員さんの通勤列車かな。
始発列車の前に出ていく混合列車を、朝の宇奈月で見かけました。
欅平まで行って、折返し帰って行く列車だと思われます。

美山荘 
駅を出て通路(遊歩道?)を少し進むと、線路を跨いで万年雪展望台。
ピンク色の建物は美山荘、鐘釣に2軒ある温泉旅館の1つ。

万年雪 
万年雪展望台から見た万年雪?どこが? 黒い三角形の部分かしら?

説明板 
かつてここを訪れるには、毛勝山を越えて行くしかなかったそうです。
山の神の使い、大神様が猫又という妖怪から、人々を守ったとか。
端折り方が下手くそで、良く分かりませんねぇ~スミマセン

御神体 
あの岩山が、山の神の御神体だそうです。

トイレ 
駅から10分くらいで通路は終わり、三角屋根は閉鎖中のトイレ。
トイレの先から急な階段で、黒部川の河原に下りられます。

河原露天風呂 
河原には小さな露天風呂、たぶん始発列車で来た人が、足湯中でした。
完全入浴しても良いのですが、ここで真っ裸になるのは・・・

勝手に足湯 
河原のあちらこちらから、温泉が湧いてるみたいです。

いい湯だな 
適温な場所を探してどっぽん、暖か~い、気持ちいいわ~
オープン客車で冷え切ってたから、尚更、いい湯だな~

日向 
まったり30分ほど足湯に浸かって、暖まったので駅まで戻りました。
日陰だった鐘釣駅は、すっかり日向になってました。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます^^

深い谷合ですが、紅葉が奇麗ですね~^^

万年雪、この状態だと狐につままれた感じですよね
私が訪れた5月は、この谷の半分くらいが雪で覆われていました
https://blog-imgs-106.fc2.com/i/t/o/itokurisou/170513151934a2.jpg

万年と言っても、夏の間に殆どが溶けてしまうのかもしれませんね

間もなく新雪の時期・・・汚れた万年雪より奇麗な新雪をご覧になった
方が感動しそうな気がします^^;

Re: おはようございます^^

くろすけさま

こんばんわ~

見事な万年雪のお写真、拝見させて頂きました・・ありがとうございます。
最も雪が少なくなる時期なので仕方ないのでしょうが、何?どこ?って感じでした(^_^;)

立山は10月の半ばから真っ白でしたが、今朝は標高3百メートル程の低山にも積雪。
今年もラニーニャ現象発生とか・・また大雪に見舞われるのかと思うと、今から億劫ですわ。
真っ白できれいな雪景色は大好きなのですが(^^)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

No title

こんばんわ。
すっぽんぽんで入っちゃえばよかったのに・・・(笑)
足湯でも十分に温まれたようですね(^.^)

Re: No title

還暦おやじさま

こんばんわ~

アハァ~そうですねぇ!
でも、次々に観光客がやって来ますからね、私は度胸ないですわ。
やや熱めな自分専用貸し切り足湯は、なかなか良かったですよ(^^)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

No title

こんばんは~。

大自然の中を走る列車は、街中を走る電車と違って趣がありますね。
山中の川の水は冷たそうに見えますが、温泉が出てるんですね、ちょっとびっくりです。

No title

河原の温泉、気持ちよさそうですね、ここは
オトーサンさん、堂々と全裸で入浴しなけれ
ばいけませんよ!
火野正平の2時間サスペンスですと、入浴して
いるとそこに女子大生が卒業旅行なんかで全裸
で入浴してくるパターンじゃないですか?(笑)

Re: No title

春仁さま

こんにちは!
河原のあちこちで湯が湧いて、川の水を導いて適温になってました。
川の水まんまだと、冷たくてとても足を浸けたりでしませんわ(^^)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

Re: No title

はしっこさま

次々やって来るおばちゃん達に、ジロジロと「品評」されそうで・・
自信のない私は、あそこで真ッ裸で入浴は、とても出来ませぬわ(^_^;)

火野正平さんなら、女子大生もキャーキャーと入って来るでしょうが、
私だったら、チッって舌打ちされた挙げ句、スケベ、変態、粗○○等々
罵られるのは目に見えてますわ・・やっぱりムリです(^_^;)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム