fc2ブログ

能登の白うさぎ伝説

今日で8月も終わりですねえ。
後半は雨ばかりで、あっという間の夏でした。

先月、石川県羽咋市、長手島に行ったときのお話です。
グーグル・マップを眺めていて見つけた、小さな無人島です。

長手島 
国道から離れて入り込んじゃった(スミマセン)農道から見た長手島。
平べったい小さな島、砂州で陸地と繋がっている陸繋島です。

映画「小さいおうち」のロケ地になった島でもあります。
見たかったけど、見損なってしまいました(^_^;)

近づく 
長手島へ続く道?、千里浜海岸と同じく、砂浜を普通に走れます。
新車なので躊躇しました・・帰ってからすぐに洗車ですね。

夏の雲 
砂州の上の駐車場?に車を止めました。

駐車場 
海水浴場ではないみたいですが、泳いでいる人もいましたよ。

漁港 
長手島には小さな漁港があって、十数杯の漁船が泊まっています。
日本海の荒波から港を守るためなのか、防波堤は立派です。

七面堂 
七面堂という、小さなお堂がありました。

白うさぎ 
そして、何故か白いうさぎが・・・

説明板 
因幡の白うさぎと同じ話、大昔から、出雲地方との交流があったのですね。

そう言えば、能登一宮は気多大社(けたたいしゃ)、このすぐ近くです。
能登半島の反対側、富山県高岡にも、越中一宮、気多神社があります。
岐阜県、飛騨古川にも、気多若宮神社ってありましたよ。

ネコ  
七面堂の裏にいたネコ、お触りはダメよ!って言われました。
ここで生きているのかしら、冬はどうするのかしら。

釣り人 
防波堤の釣り人、何が釣れるんでしょう。

漁船 
長手島は天然岩牡蠣が有名で、とても美味しいそうです。
食ってみたいけど、なかなか手が出ないお値段です。

トンボロ 
この後、かほく市の白尾灯台へ行きました。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~!!
走ったら気持ちよさそうですが、
砂と海の潮で車には悪そうですね。
洗車必須ですね^-^

Re: No title

かっぱのしんちゃんさま

こんばんわ~
しっとりと湿った砂で、なるべくゆっくりと
砂を巻き上げないように走りましたわ(^_^;)

帰ったら即、下回りを中心に洗車しました。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

No title

こんばんは。
能登の白うさぎなんて伝説があったとは驚きました。昔から出雲と東北は方言や遺伝子が似ていると言われてきましたが、その証拠が伝説にもあるのですね。
因幡は鳥取ですが、日本海の文化というものが畿内や九州とは違う個性を持つことを実感しました。



Re: No title

sazanamijiroさま

おはようございます!
因幡は出雲じゃなくて鳥取でしたね(^_^;)
なんとなく訪れた島に、まさかの白兎伝説、やったねぇ~って思いました(^^)
出雲弁と東北地方の方言が本当に似ているかどうか、いつか訪れて確かめたいと思っています。
九州人としては、安曇氏ゆかりの地(能登にも「志賀」って地名がありますね)気になっています。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム