fc2ブログ

立山でパッカン~その1 室堂をスタート

8月上旬の某日、立山でパッカン(意味不明ですね)してきましたので、
その時のレポートを、数回に分けてアップさせて頂きます。 ハイ!

立山駅 
朝8時前、立山駅に到着、駅前の駐車場に野生のサルがウロウロしていました。
QRコードを券売機にかざしてチケットを入手、乗車待ちの列に並びます。

折しも、富山県民限定、立山駅~大観峰往復実質千円キャンペーン実施中でした!
大観峰までの往復パスに、食事券2千円+おみやげ券2千円が付いて5千円!
今回はこれに乗っからせて頂きました・・毎度自粛せずにスミマセン。

結構混んでる 
立山ケーブルで美女平に上がり、高原バスの乗車を待っているところ。
お客さん多い、ケーブルも高原バスも、臨時便を出しているみたい。

雲の上 
夏の、この季節、市街から立山連峰は見えない日が多いです。
今日も雲の上ですね・・・展望は端から期待してません。

立山が見えてきた 
高原バスからの車窓風景、今の所、まあまあ良い感じです。
午後は雲るでしょうから、昼までには下りる心算です。

ソーメン滝 
右側の白い筋がソーメン滝、その下流には称名滝があります。
稜線は、真砂岳~別山にかけての尾根でしょうか。

東方航空 
特に規制もしていない駐車場に、東邦航空のヘリコが着陸していました。
荷揚げの天候待ちかな、駐車場にヘリコって、日本じゃないみたい。

雪の回廊 
雪の大谷付近、道路沿いの断面は、まだ2メートルくらいありました。

室堂BT 
9時20分、室堂バスターミナルに到着。

人多い 
時間がないので即スタートです。

出発! 
夏休みですからね、子供も多かったです。

室堂山 
室堂山への道、あっちの方が空いてるんでしょうけど、
今日は真っ直ぐ、雄山、一の越方面へ進みます。

雪渓が現れた 
室堂山荘の前を過ぎると、小さな雪渓が現れました。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

良い景色ですねえ!
緑あふれて目にも優しい!
健康的に散策できる感じで
行ってみたくなります(^-^)

Re: No title

ジャムさま

お天気もまあまあで、とても気持ち良い1日でした。
訪れたのは盛夏の頃で、今は草紅葉も終盤みたいです。
また行きたいわ~(^^)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム