fc2ブログ

西穂高口駅でアルプス展望

可及的速やかに登って下りたので、まだ13時少し前。
地上に降りる前に、西穂高口駅の屋上展望台で山々を眺めます。

屋上展望台 
屋上に出ると、目前に笠ヶ岳~双六岳の稜線が、いっぱいに広がります。
午前中より雲が増えてる・・・青空だったら良かったのになあ。

赤いポストが・・ 
振り返ると、西穂山荘から西穂高岳に至る稜線、こちらも雲が多い。
ちょこっと写ってる赤いポスト、常設では日本最高所になるそう。

笠ヶ岳方向 
三方に山座同定板、なかなか分かりやすい同定板です。

西穂高方向 
一番高い所が西穂高岳ですね、独標はどれだか分からんなあ。
もう一方は焼岳方面、雲で乗鞍は見えず、割愛です。
 
ギリギリ槍 
槍がギリギリ雲に掛かってます。

笠ヶ岳 
レンズを取り替えて、笠ヶ岳をズームアップ。

抜戸岳 
少し右に振って抜戸岳(ぬけどだけ)と、大ノマ岳に続く稜線?

槍が見えた 
槍ヶ岳、大喰岳、中岳、南岳・・3千メートル超の山々、スゴい眺め。

槍も見えたので、そろそろ地上へ帰ることにしましょう。
結局、雷様はお出でにならず・・・もっとゆっくりできたかなぁ~

巻き揚げ装置 
ゴンドラの巻き揚げ装置でしょうか、かなり高速で回転してました。

下段 
往きは上段でしたが、帰りは下段、お客さんは数人でした。

新しい 
2代目の2階建てゴンドラは、昨年、新調されたばかりだそうです。

オダマキ 
無料駐車場へ戻る途中、道端にオダマキの花を見つけました。
野生のオダマキって、初めて見たかも。

耐暑姿勢 
地上のトンボは、お尻を突き上げ耐暑姿勢をとってました。(おしまい)


少し夏休みを頂きますので、暫くの間、更新はお休みします。
雑用の処理、墓参り等々、必要火急、九州へ帰省します。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~

高地は涼しそうですね。
オトーサンさん、帰省されるのですね、今頃は北九州でしょうか。
新幹線で西明石を通過されたのでしょうか?
お盆の墓参り、家族との団らん楽しんでくださいね~。


Re: No title

春仁さま

おはようございます!

山の上は涼しかったのですが、日差しは強かった、焼けました。
今回は飛行機なので、明石海峡大橋を目当てに、春仁さまを探してみますね。
お盆期間中の天気予報が非常に残念ですが、まあ、ゆっくり過ごしたいと思います。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

No title

そちらの大雨はいかがですか..と聞くつもりだってのですが、その分では大丈夫そうですね.笑
私の方は、今のところポイントがズレていて無事です。

Re: No title

呑兵衛あなさま

お返事が遅くなりました、スミマセンm(_ _)m

往きも帰りも、上手いことすり抜けて、無事に帰って参りました。
滞在中も大雨には見舞われず・・でも、どこにも行けませんでしたわ(T_T)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム