fc2ブログ

西穂山荘で名物ラーメンを食う

僅かな時間を山頂で過ごして、西穂山荘まで下りて来ました。

降りてきた 
安心したので昼メシ、山荘の食堂で名物のラーメンを食います。

カウンター席 
食券を買う時、醤油か味噌が問われ一瞬戸惑うも、間違わずに醤油を発注。
カウンター席でちょっと待つと、やがて番号を呼ばれました。
セルフサービスのフードコート方式、お水は有料です。 持ち込みOK

西穂ラーメン 
醤油スープに縮れ麺、チャーシューと玉子、これは高山ラーメンですね。
たっぷり汗をかいた後なので、スープの塩っ気が滲みますわ。

麺は、ちょっと茹で具合が・・・ですが、高所ですからね。
ここでは、沸点が90度くらいだそうで、仕方ない。

1杯900円、山の上で温かいラーメン食えるのですから、幸せです。
地上のラーメン屋でも、これくらいの値段付けてる店、いっぱいありますよ。

600円 
スーパードライ350ミリ600円、厳しいなあ~

ナナカマド? 
ぼちぼちロープウェイ駅まで下ります。

サンカヨウ 
サンカヨウは実になってました。

キヌガサソウ 
キヌガサソウは終盤、きれいな花は無かったです。

ツマトリソウ 
ツマトリソウだそう、これも初めて見ました。

涼しい 
時折、涼しい風が吹き抜けて、森の中は快適でした。

ギンリョウソウ 
九州では、ギンリョウソウは集団で咲いてるイメージですが、
ここでは単独で咲いているヤツが多かった。

見上げる 
ちょっと上空が開けた所で、西穂山荘を振り返る。

アキアカネ 
千石園地にて、トンボ撮影。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

醤油か味噌か問われた時一瞬戸惑ったのは、やはり
九州出身のオトーサン様、豚骨と言ってしまいそう
になったのでしょうか?
それにしても爽やかな山登り、天気も良く良かった
ですね!

Re: No title

はしっこさま

名物ラーメン、スープが2種類あるとは知らなかったので、戸惑いました。
どっちが正解なんだろ~って、たぶん醤油で正解だったと思います。
ちょっと味噌も食べてみたかったですわ。

日差しは強いですが、2千メートル超えの稜線は涼しくて、
気持ちよく歩けましたよ(^^)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム