fc2ブログ

惜別・彦山駅

日田彦山線、彦山駅が解体されたと、ネットニュースで見ました。
最後に彦山駅を訪れた時の写真を、HDDから引っ張り出してきました。

駅舎 
昭和17年築の木造駅舎、田舎の駅にしては大きくて立派でした。
英彦山神宮の最寄り駅で、ちょっと意識した作りですよね。

彦山駅から英彦山神宮までは、小さな町営バスが通っていますが、
参拝にはちょっと利用できない運行ダイヤ、だったと思います。

改札口 
もちろん今は無人駅です。

赤いポスト 
日田彦山線、彦山駅は何度も列車で通りましたが、
ここで乗降する客は、たぶん見たことない。

ホーム 
2面3線の広いホーム、昔は賑わっていたのかしら。

駅名標 
あっちが筑前、こっちは豊前、国境の駅です。

錆びてる 
訪問日は平成30年10月の某日、レールは真っ赤に錆びていました。

平成29年夏の豪雨災害により、添田~夜明間が不通になったまま、
復旧することなくBRT化が決定、要するに廃線です。

災害をきっかけに赤字ローカル線廃止、よくあるパターンですね。
でも仕方ない、小型バスでも余るくらいの需要しかないのですから。

添田方面 
添田方向は草ボーボーになってました。

夜明方面 
夜明方向、この先線路は爆発踏切を経て、釈迦岳トンネルへ突入します。
彦山~筑前岩屋は、釈迦岳トンネルを活かして専用道にするそうです。

でも、彦山~筑前岩屋間って、ほとんど利用者いないですよ。
釈迦岳トンネル(約4キロ)の維持費、バカにならんと思うのですが。

・・・余計なお世話ですね。

券売機 
券売機が活きてる?・・・代行バスが走ってました。
代行バス、18きっぷ使えるのかしら?


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム