fc2ブログ

神宮と伊勢湾一周の旅~その6 外宮参道

伊勢市駅前には白木の鳥居が立っていた。この鳥居、実は鳥居ではなくて、2013年遷宮記念に建てられた鳥居形モニュメントだそう。
 
鳥居形モニュメント

鳥居形モニュメントを潜って外宮の参道を進む。今にも降りだしそうな天気。

外宮参道

参道は最近整備されたようで、舗装のタイルもまだピカピカできれい。 沿道には、おみやげ物屋や飲食店などなど。有名なあわび屋もある。まだ早いので、ほとんとの店は開いていない。
 
木造3階建て 
びわあ宮参

駅から5分、外宮の入り口に着いた。

外宮前横断歩道

入り口横には警備員詰所があった。 やはりフツーの神社とはチョット違うな。 神宮の警備員さんは公務員ではなく、一宗教法人の職員であるそうだ。
 
警備員詰所

ここから先にトイレはない。用がある人はここで済ませておく必要がある。 オトーサンも大きな用があったので、ここで済ませておいた。

手水舎で手を清める。神宮の割りに案外小さな手水場だった。
 
小さな一の鳥居

思いのほか小さな一の鳥居を潜って、緩くカーブした玉砂利の参道を進む。森の中の、気持ちの良い道。注連縄で仕切った、5メートル四方くらいの空地があった。何の空間だろう?
 
森の中

二の鳥居を潜ると、御守り授与所があった。
誰かが巫女さんにカメラを向けたらしく、巫女さんから鋭く「撮影はご遠慮下さい!」と怒られていた。巫女さんの形相が大変怖かった。(つづく)

御守り授与所


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム