fc2ブログ

えちごツーデーパスで行く週末新潟~その20 筒石駅

えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン、筒石駅で列車を降りた所です。
トンネル内の暗い画像ばかりになります・・スミマセン。

しーん 
乗って来た列車が行ってしまうと、トンネル内は静寂に包まれました。
向こう側は下りホーム、上下が互い違いに配置されています。

ホーム出入口 
ホームの出入口ドア、列車通過時はホーム内立入禁止。

ホーム待合室 
ドアを入るとコンクリート打ちっぱなしな待合室、寂しい。

階段 
地上に向けてスタート、階段を上って行きます。
最初はけっこう急な階段、これが続くの?

下りホーム分岐 
すぐに水平、下りホームとの分岐部分、本線を跨いでる部分か?
加齢に伴う方向音痴進行中、もう既に方向感覚失ってます。

緩い階段 
分岐部分を過ぎると階段は緩やかに、そんなにきつくありません。
トンネル建設時の斜坑を、そのまま利用した通路だそうです。

筒石(つついし)駅、日本海ひすいライン(旧北陸本線)のトンネル駅です。
名立~能生間、全長11キロ余りの頸城(くびき)トンネル内に設置。
ホームから地表まで標高差は、40メートルほどあるそうです。

到着! 
地上に着きました、ホームからここまで5分くらい。
変な角度の衝立は、何か意味があるんでしょうか。

北陸自動車道 
駅を出て日本海方向に少し歩くと、北陸自動車道の下を潜ります。

海 
日本海が見えました。

戻る 
海まで往復する時間はないので、適当に駅まで戻ります。

筒石駅 
駅前広場と駅舎、かなり寂しい、クマの看板はありませんでした。

待合室 
駅舎内の待合室、現在は無人駅、入場券は糸魚川駅などて購入可能。

駅ノート 
この方は、京都鉄道博物館で見かけたことあります。 勝手に載せてスミマセン

16時34分発の、泊行き列車に乗って帰宅しました。
1泊2日だけど、充実した楽しい旅でした。(おわり)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

何だかミステリーな駅ですね。
興味深々ですが一人じゃ怖い。

出るはずも有りませんがクマなんて出てきたら・・
変な事を考えてしまいました。

No title

こんにちは~!!
それにしてもくらいですね。
女性なんかだと恐いかもしれませんね^-^

Re: No title

おばばさま

余計な想像をすると怖いですね、
こりゃ暖かくていいわ~ってクマさんが入り込んだり、
変なおじさんが出てきたり、って思うと一人じゃイヤですわ。

一応監視カメラ付いてますけど、クマさんと変なおじさんには効果なしですものね(*_*)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

Re: No title

かっぱのしんちゃんさま

おはようございます!
写ってないけど、明らかに地元の、女性のお客さんもいたんですよ。
この駅を日常的に使ってる人がいて、びっくりぽんでしたわ。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム