fc2ブログ

えちごツーデーパスで行く週末新潟~その16 妄想的弥彦神社参拝

入場制限が解除されたので、随神門を潜って拝殿へ。

拝殿 
ども、九州から来ました!と、作法に倣って二礼四拍手一礼。
普通に、二拍手でお参りしてる人も多かったです。

気持ちいい青空 
四拍手でお参りする神社は、宇佐神宮、出雲大社と、この弥彦神社だけ。
それにしても良い天気、きれいな秋の空です。

弥彦神社の祭神は天香山命で、高倉下命と同一神とされています。
神武東征後、勅命により越を平定、ここに鎮まったとか。

参拝する皆さん 
正式には「いやひこじんじゃ」で「忌」の文字を連想させます。
どうして四拍手なのかは、謎とされています。 弥彦神社公式見解です

天津神である天香山命を奉る神社としては不自然ですね。
ホントの神様は誰なんでしょうか? 個人の妄想です

弥彦山を背後に 
社殿の背後には弥彦山(やひこやま)、標高は東京スカイツリーと同じです。

弥彦山、信濃川、越後平野(沖積平野なので大昔は海:潟)の位置関係、
八雲山、斐伊川、宍道湖・・・出雲大社とそっくりな気がします。
弥彦の近くには、出雲崎って地名もありますねえ。

七五三 
参拝者がどんどん増えてる、入場制限はどうなってるの?

末社群 
随神門の北側にある末社群、ここには全く人がいません。
とても静か、神聖で厳かな感じ、良かったです。

シャトルバス 
ご挨拶を終えて帰り道、混雑緩和の為だと思う、往きとは別ルートです。
ロープウェイ乗り場へ行くシャトルバスが、待機していました。

ロープウェイ 
ロープウェイに載って弥彦山へ登り、佐渡ヶ島を眺めるつもりでしたが、
この人出では、止めておいた方が無難、今回は諦めました。

神諏訪神社 
弥彦駅に戻る途中、大きな樹木に釣られてフラフラと寄り道。

上諏訪神社 
巨ケヤキの根本に祠、上諏訪神社、弥彦神社の末社なんですって。

地図で見ると、弥彦神社の周りには、諏訪神社が多くあります。
建御名方命って、お父さんは大国主、お母さんは奴奈川姫・・面白いわ。

外苑坂 
弥彦山に登らなかったので、やや時間を持て余し気味。
ここでメシ食ってやろうとウロウロするも・・

渋滞 
参拝に行く車でしょうか、大渋滞中、全く動いていません。

かごめかごめ 
右端に写ってる女の子達、なんと「カゴメカゴメ」をやってました。
オトーサンが子供の頃でも、実際にやってる子は見たことないぞ。

終盤 
弥彦公園もみじ谷の紅葉は、もう終盤でした。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

けっこう、人、でていますね。
カゴメカゴメ、びっくりです。遊んでいる子供を見たことないし、私もしたことないので。

Re: No title

森須もりんさま

晴天の日曜日でお祭り中だったからでしょうか、思いの外多かったです。
カゴメカゴメ・・歌詞が不思議でなんとなく怖かったですね。
私も、もちろんやったことないですわ。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム