fc2ブログ

えちごツーデーパスで行く週末新潟~その14 越後線に乗って

ツーデーパス2日目、これから越後線に乗ります。

案内板 
工事中の新潟駅には、地上ホームと高架ホームが混在していて、
両者はかなり離れているので、間違えると大変です。

越後線の電車は、高架ホームから出発するみたい。
それにしても、案内がこの小さなモニターだけじゃダメじゃん。

階段 
高架ホームへ行くには、この階段を上って改札口を通ります。
非常に分かりにくい、昨日、ウロウロしといて良かったわ。

高架ホーム 
高架ホームにたどり着きました・・・また、この電車かぁ~
何とも微妙なカラーリング、どうも好きになれない。
吉田行き普通電車、8時ちょうど発。

信濃川 
新潟駅高架ホームを出発した越後線電車は、やがて信濃川を渡ります。

白山駅 
信濃川を渡るとすぐに、白山(はくさん)駅に停車、乗降客多数。

越後線は、日本海に沿って連なる丘(たぶん砂丘)の中腹を進んで行きます。
車窓から見下ろす住宅街と、その先に広がる越後平野、印象的な車窓風景でした。
車内は混んでいたし、山側座席に座っていたので、写真はありません・・・スミマセン。

弥彦山 
丘を下って内野西が丘駅に着くと、高校生が大勢下車して車内はガラガラ。 うちのにしがおか
右手には、昨日、加茂山から見た弥彦山が近づいて来ました。

越後の山々 
左側には、遠く、雪を冠った越後の山々。 山名分からんので誤魔化た

吉田駅 
9時3分、吉田着、弥彦線に乗り換えます。

弥彦線 
2両編成の弥彦線電車を撮っていると・・・

新潟色 
隣のホームに、こんな電車が入って来た・・・引退間近の国鉄型。
このカラーリング好き、ピンクにヤツとは重厚感が違うわ。

弥彦駅 
弥彦線電車に乗って、9時26分、弥彦着、なんか人多いなあ。
路面電車方式のシンプルな架線に注目!

終点 
弥彦線のデッドエンド、タモリさん好きそう。

駅前広場 
駅前広場、弥彦山はすぐそこです。(づつく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~!!
北吉田、南吉田ときたら、
残りも東、西といってほしかったです(笑)

Re: No title

かっぱのしんちゃんさま

こんばんわ(^^)
西燕はまあまあでしょ、矢作、空気読めよ!

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム