fc2ブログ

美祢線の5990列車

定期運用終了って事で、ちょっと古い写真を引っ張り出してきました。
昔、ハマってた美祢線の風景と、石灰石を運ぶ貨物列車です。

順不同、撮影年月日も、撮影機材もバラバラです。 スミマセン

厚保駅 
厚保(あつ)駅で長門市行きの単行キハと交換。

厚保~湯ノ峠 
厚保駅を出発、DDのエンジンが唸りを上げる、カッコいい~

重安鉱業所 
石灰石の積み込み施設があった重安駅、巨大な建造物は重安鉱業所の石灰窯、
ストリートビューで見てみたけど、既に取り壊されてるみたいでした。

重安~美祢 
ホッパーで石灰石を満載して、厚狭に向け出発するところ。

水道橋の上から 
重安~美祢間、線路を跨ぐレンガアーチ水道橋の上から。 
沿線には、魅力的な撮影場所が多くありました。

南大嶺~四郎ヶ原 
四郎ヶ原のすぐ北側だったと思う。

南大嶺~四郎ヶ原 
たぶん四郎ヶ原~厚保間、今は色々とダメな場所だと思います。 ゆる~い時代でした

厚狭~小野田 
山陽本線、厚狭~小野田間、ここも現在は立入禁止なんだそう。
厚狭で編成が短くなって、機関車も青いDEに代ってます。

ブルートレイン 
美祢線に行く途中寄り道して、こんなのも撮ってました。
富士+はやぶさで「富士ぶさ」って呼んでました。
今日はキャンディーズ解散コンサートがあった日(^^)
北の国から・・みんな若いわ、懐かしいわ。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

DD51、ですね、運転席からあれだけ先が延びているので前の
感覚がどうやっていたのか(笑)最近まで名古屋での定期運用
があったんですけどね、DD54は無いですよね?かなり評判が
悪かったDLですが?
DD51、貨物も素敵ですけど、はしっこDD51が牽引する客車列
車に乗ってみたかった、後悔しています。

Re: No title

はしっこさま

そう言われればそうですね、運転手さんの技量に依る所でしょうか。
DD54は山陰線で活躍していたハズですが、私は見る機会なかったです(^_^;)

幼稚園児の頃はSL牽引、小学校低学年はDD牽引の客車列車に乗ってました。
高校生の頃まで旧型客車が走っていて、デッキにぶら下がって通学してましたわ。
ドアを開放したまま走行なんて、今じゃ考えられませんね。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

No title

鉄道大好き。

このお写真、どれもどれもいいですね。
じっと見ていたい感じ。

Re: No title

森須もりんさま

こんばんわ~(^^)お褒め頂き恐縮です。
私はただ撮っただけ、きっと風景が良かったんだと思います。

長いこと写真は撮ってますが、なかなか思うようには撮れませんわ。

コメントたいへんありがとうございま~~~す(^^)/

No title

こんにちは~

ちょっと前のブログ記事コメントですみません。

DD51!
カッコイイ!凄く渋いです。
この汚れ具合がまた良い感じがします。
青いDEも、カッコイイです (*^_^*)

少し前にブログ掲載されていました、”元京王井の頭線”と”特急しらゆき”も
凄く良いなぁ~っと感じておりました。

さすが、オトーサンさん!
撮るアングルが、どれも良いアングルで迫力がありますね♪

Re: No title

tomパパさま

こんにちは!

最近は撮りませんが、昔はよく列車の写真を撮ってました(^^)
DDは子供の頃から馴染みで、DDの牽く列車にもよく乗ってたんですよ。

井の頭線の古い電車、正面の2枚窓と腰下のステンレスが好きなんです。
まだまだ各地の私鉄で活躍してますね、見かけると嬉しくなります(^^)

またまた拙写真をお褒め頂き・・そんなに褒めても何も出ませんよ(^_^;)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム