fc2ブログ

夏の18きっぷ消化旅~その7 雨の松本

碌山美術館から穂高駅に戻り、松本行き普通電車に乗りました。

梓川 
梓川を渡る、雲行きが怪しくなってきましたよ。

梓川をずっと遡ると上高地、源流は槍ヶ岳、下流に行くと、
奈良井川と合流して犀川、千曲川と合流して信濃川、日本海へ。

雨 
松本駅に到着、けっこう雨が降ってます。 傘持ってない・・

松本駅 
およそ2年ぶりの松本駅です。

デジャヴ 
傘がないので駅ビル内の食堂街、松本からあげセンターへ直行。
2年前と同じ席に案内され、2年前と同じ山賊焼定食を発注。

ハイボールがレモンサワーになった以外、2年前と同じ絵面です。
キャベツが甘くてシャキシャキ、マカロニサラダも美味しい。
店員のお姉さんも、愛嬌があってカワイイです。

やっぱり雨 
腹いっぱい、山賊焼って「焼き」じゃなくて、唐揚げやん・・・山賊揚やん
と思いながら外に出ると、傘がなくても歩ける程度の小雨、良かったです。

ムラタパン 
駅前の小さなパン屋さんで、朝食用にパンを2つ買いました。

2年前と同じく、お祖母ちゃんと、小さな女の子が店番をしてました。
女の子(たぶんお孫ちゃん)、2年前より少し大きくなってました。

王々鼻 
翌朝5時に目が覚めちゃって、6時前にはチェックアウト。

駅前通りの正面に、王ヶ鼻(2008メートル)が見える筈ですが、
今日は雲に覆われて見えませんねえ・・・王ヶ鼻、行ってみたいなあ。

閑散 
まだ誰もいない松本駅。

山座同定版 
アルプス口へ行ってみました。 あるぷすぐち

常念岳 
たぶん常念岳(2857メートル)です。
左側の小さな三角は、もしかして槍?

乗鞍 
乗鞍岳も雲の中でした・・・今日も天気予報は芳しくありません。

特急 
今年(令和2年)のダイヤ改正で、あずさ2号はなくなったそうです。
松本を、8時ちょうど発の東京行きは、あずさ10号です。

普通 
6時17分発の、高尾行きに乗車します。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おぉ、山賊焼きですか

こんにちは。
松本、塩尻での定番は山賊焼きですよね。
ニンニクと玉ねぎを利かしたたれに漬け込み、片栗粉をまぶしてあげる独特の竜田揚げ。たいていのところはトッピングがキャベツですよね。ボリュームがあって一発でファンになりました。

次もご当地グルメの紹介をよろしくお願いします。

Re: おぉ、山賊焼きですか

さかやんさま

こんばんわ~
やっぱり、揚げてあるのに、山賊焼きなんですね、
私、揚げ物が大好きなんで、ついまた食っちゃいました。
添えてあるキャベツ、千切っただけみたいですが、これがまた美味しい(^^)

これからも、各地のBC級グルメをご紹介致しますね。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム