fc2ブログ

夏の18きっぷ消化旅~その2 南小谷まで

単行のキハですから、少し早目に大糸線ホームへ。
車内はセミクロス仕様、ボックス席を確保できました。

キハ120 
木次線や三江線、あちこちでお世話になったJR西日本のキハ。
車齢は30年近くなるけど、まだまだ頑張ってます。

出発! 
南小谷行き単行キハは、定刻に糸魚川を発車、トキ鉄線から離れます。
手前に写ってる飲料(既に開いてるし)は、気にしないで下さい。

ひめかわ 
姫川駅に停車、住宅地の中にある、駅舎もない棒線駅でした。
姫川駅から姫川は、全く見えません。

根知 
糸魚川から3つ目、根知駅に停車したまま、なかなか発車しません。
やがて運転手さんの車内放送、対向列車が強風のため遅れているとの事。

運転手さん、乗客全員(と言っても1ケタですが)に行き先を尋ねていました。
南小谷から先の、乗り継ぎの便宜は図ってもらえるみたいです。 良かった!

退屈なので車外に出て、トンボ撮りでもしたかったけど、
運転手さんの負担が増えそうなので、ガマンしました。

田 
25分遅れて対向列車が到着、交換、27分遅れて根知を発車。
車窓を見てる限り、そんなに風吹いてる感じはしないけど。

姫川 
清流、姫川を何度か渡ります。

スノーシェッド 
対岸に見えるのは国道148号線、あちらもスノーシェッドに覆われています。
国道148号線は、ほぼ「敵に塩を送った」千石街道に沿っているそう。

かぶり付き 
飲料がなくなったので、先頭にかぶり付いて風景を眺めたり。

見送り 
後方に流れて行く風景は、ちょっと三江線っぽいと思いました。

南小谷 
JR東日本との境界駅、南小谷(みなみおたり)に遅れを保ったまま到着。
駅前散策の時間がなくなっちゃって、ホームを出ることなく乗り換え。

電車 
これから乗車するJR東日本の電車です。(つづく)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム