fc2ブログ

立山に登ってきました~その4 雄山山頂からの展望

雄山山頂からの展望を楽しみます。
北の方角から、時計回りに360度一周します。
山名は・・・頑張って調べたけど、間違ってたらスミマセン。

剣御前 
中央、剣御前から、少し雲が掛かった剱岳(2999メートル)です。

真砂岳 
剱岳の手前、ザラザラした山は真砂岳、その名の通りですね。
右側の岩山は立山の最高峰、大汝山(3015メートル)です。

雄山、大汝山、富士ノ折立(2999メートル)の3峰で立山です。
立山って言う山頂は、厳密にはないのですよ・・・知らんかったけど。

剱岳 
剱岳をズーム・・・オトーサンは、あそこには登れませんわ。
間違って登ったら、きっと生きては降りられないでしょう。

大汝 
大汝山から少し右へ、後立山連峰、白馬から鹿島槍辺りでしょうか。

鑓ヶ岳 
同じ写真を拡大して確認、大汝のすぐ横に見えるのが鑓ヶ岳だと思う。
槍ヶ岳じゃなくて、白馬鑓ヶ岳(しろうまやりがたけ)です。
白馬岳、杓子岳と合わせて白馬三山を構成するそう。

鹿島槍 
鹿島槍ヶ岳(2899メートル)をズームアップしてみました。
こちらも真砂岳に似て、ザラザラした山に見えますね。

赤沢岳 
もう少し右に振って、黒部峡谷を挟んで対面する山々。
中央が赤沢岳、右側の尖ったヤツが針ノ木岳かな。

アップ 
たぶん赤沢岳をズームすると、こちらは岩山に見えますね。

氷河 
足元には御前沢のスタート地点、まだ雪が残っている。
御前沢は、黒部ダムの展望台からも見ましたよ。

日本には氷河は現存しないって、学校で習いましたけど、
2012年の調査で、この雪渓は「氷河」と判明したそうです。

富士山 
中央少し右、雲の中に薄っすらと富士山が・・・見えてませんね。 残念
下の方にチラっと見えているのは、黒部ダム湖、黒部湖です。

槍ヶ岳 
そして、穂高方面、前穂高岳と槍ヶ岳がクッキリ見えてます。
手前のザラザラは野口五郎ですね。 かいさ~つぐちで~きみのことぉ~

笠ヶ岳 
鳥居の間から見えた笠ヶ岳、右側はたぶん黒部五郎。

室堂平 
ちょっと飛ばして室堂平、みくりが池や地獄谷が見える。
雲が増えて、大日岳は見えなくなりました。(つづく)
無事に帰って来ましたが・・少々疲れましたわ
もう仕事行きたくないなぁ~(^.^;


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~!!
立山という山が実際にはないとは初めてしりました。
ふつうに聞くのでてっきり実在しているのかと思ってました^-^

Re: No title

かっぱのしんちゃんさま

こんばんわ!
地図を見てたら「立山」って山頂がない!って気付いて・・
全体が立山なんですねぇ~

狭義では、立山=雄山でも良いみたいです。

毎度~コメントありがとうございま~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム