fc2ブログ

比叡山を通り抜けて坂本へ

比叡山を通り抜けて、ケーブル延暦寺駅に着きました。

ケーブル延暦寺 
大正14年築の駅舎、黄色い外壁が良い、カワイイですね。
2階は貴賓室でしたが、現在はギャラリーとして開放。

展示室 
元貴賓室のギャラリーでは、写真展が行われていました。

屋上 
ギャラリーのテラスから、琵琶湖大橋方面でしょうか。

大津市 
大津市街ですね、空気が澄んでいたら、もっときれいなのでしょうね。

きっぷ 
坂本ケーブルは全長2025メートル、日本一の長さだんだそうです。

かぶり付き 
時間になったので乗車、ガラガラ、かぶり付き席に陣取りました。
時々、琵琶湖から吹き上げて来る風が、涼しかったわ。

蓬莱丘地蔵尊 
坂本ケーブルには途中駅が2ヶ所、事前に申告しないと停まりません。

麓側のほうらい丘駅、すぐ横に、まるで古墳みたいな蓬莱地蔵尊が鎮座。
坂本ケーブル建設時に発掘された、無数のお地蔵様を祀っているそうです。

ケーブル坂本駅 
日本一と言っても約2キロ、あっという間に麓駅、ケーブル坂本駅に到着です。

江若交通バス 
やはり地上は暑い、歩ける距離だけど、駅まではバスを利用しました。

江若交通バス・・・「こうじゃく」って読めませんでした。
かつて浜大津~高島を結んでいた、江若鉄道が前身のバス会社。 バスヲタじゃないよ

穴太の石垣 
穴太衆の石垣も今日はお預け、涼しい季節にまた来ましょう。

近江舞子 
元新快速の緑色な普通電車で近江舞子まで移動、敦賀行きの新快速に乗り換え。
待ち時間が40分あったので、琵琶湖畔の水泳場に行ってみました。
ピチピチなビキニギャルが大勢いたので、写真はありません。

旧志賀町 
旧志賀町のマンホール、琵琶湖と比良山と、町花のシャクナゲです。
滋賀と志賀って同じ読みですね、志賀海神社行っときゃ良かった。

ソースカツ丼 
この後、福井でソースカツ丼を食って、富山へ帰りました。(おわり)


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム