fc2ブログ

黒部ダムに行ってきました~その8 室堂平さんぽ

黒部ダムを後にして、トンネル駅の黒部湖駅へ。

黒部湖駅 
ここの駅員さんは1日中、この薄暗い中でお仕事なんですね。
休憩時間には外に出て、お日様浴びないといけませんね。

再びケーブルカー、ロープウェイ、トロリーバスを乗り継いで
約1時間をかけて、室堂平まで戻りました。

立山山頂郵便局 
室堂ターミナル内にあった、立山山頂(山頂じゃないけど)簡易郵便局。
絵葉書でも書こうかと思ったけれど、送る相手が思い浮かばない。

ガスが・・ 
外に出ると、立山山頂は雲の中、室堂平は雲の下。

昼メシ 
腹減ったけど、恒例の、鮭おにぎりを作って来なかった。
室堂ターミナルでおやきを購入、観光地価格でした。

燃料補給が済んだら、室堂平を少しだけさんぽ。

残雪 
みくりが池・・・こんなに大きいのね、もっと小さな池だと思ってた。

みくりが池 
丸~るい火口湖ですね、左上にちょこっとだけ写ってるのが、みくりが池温泉。
みくりが池温泉の標高は2410メートル、日本最高所の温泉宿ですって。

みくりが池温泉 
みくりが池温泉方面へ、みくりが池を1周してみます。

地獄谷 
下モクモク湯気が湧いている所が地獄谷、みくりが池温泉の源泉です。
火山ガスが危険レベルだそうで、現在は、地獄へは行けません。

雷鳥沢方面 
雷鳥沢方面への分岐、こっちに行くと、あの剱岳です。

みくりが池と立山ホテル 
みくりが池の反対側まで来ました・・・ホテル立山が小さく写ってます。
室堂平に泊まると、早朝登山や、早朝室堂平が楽しめるんでしょうね。

チングルマ 
チングルマの花がいっぱい咲いていました。

ミヤマキンバイ 
こちらはミヤマキンバイだと思います。

他にも、イワカガミ、イワイチョウ、ミヤマリンドウ、
ウサギギク、ミヤマトリカブト・・・高原のお花畑を楽しめました。

ミヤマキンポウゲ 
ミヤマキンポウゲかなぁ。

見えない 
最後にもう一度・・・立山の山頂は雲に隠れたままでした。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

景色素敵ですね!
見ごたえもすごいでしょうし、
見ていると、
ますますいきたくなります。

おはようございます^^

5月に訪れた際、私もみくりが池を一周したのですが・・・急傾斜の斜面と
深そうな池だったのですね(@@;)

5月だと、雪に覆われていて、斜面もややなだらかなスロープで池面には
雪が積もり、こんなに高低差を感じませんでした

ノホホンと遊歩道の崖際を歩いたのですが、雪が無いこの姿を知っていたら、
緊張で道の端なんか歩けませんでした^^;

Re: No title

ジャムさま

こんにちは!
スケールの大きさに圧倒されましたわ。
お天気がイマイチでしたが、こればかりは仕方ないですね。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

Re: おはようございます^^

くろすけさま

こんにちは!

5月の室堂はまだ冬ですものね。
遊歩道に限らず、どこでも好きな所を歩けそうですね。
くろすけさまがドッポんしなくて良かったです・・まだ凍ってるかな。

きっと雪の大谷も歩かれたのでしょうね。
今年はコロナでダメでしたが、来春チャンスがあれば行ってみたいです。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム