fc2ブログ

雄山神社前立社壇と岩峅寺駅

クリーンセンターで立山連峰を眺めた後、雄山神社へご挨拶に行きました。

越中には一宮(いちのみや)が4社あって、雄山神社はその内の1社です。 変な表現ですけど・・
高岡の射水神社、伏木の気多神社、南砺の高瀬神社、と雄山神社。

雄山神社 
こちらに来た時、一度ご挨拶に参ってますので、今回は2度目です。

ここの正式な社名は、雄山神社前立社壇(おやまじんじゃまえあてしゃだん)で、
山頂にある峰本社、中腹の中宮祈願殿、前立社壇の3社を合わせて雄山神社です。

イザナギとタチカラオ 
祭神は、伊邪那岐と手力男(敬称略)ですね。

拝殿 
拝殿、境内から雄山は見えない、昔は見えてたのだろうと思います。
本殿は頼朝の寄進だとか、古い歴史を持つ神社です。

絵馬 
小判ザクザク抱えたネズミが、我が家にも現れないかしら。 お金=福・・・なんですねぇ

落雪除け 
三角形は屋根からの落雪除け、数日前に50センチくらい積もったそうです。
電線や木の下を通る時は、頭上に注意せよと、富山人に言われます。

岩峅寺駅 
富山地鉄の最寄り駅、岩峅寺(いわくらじ)駅、最初は読めなかったです。

待合室 
木製のラッチ、ダルマ型ストーブ・・・いい感じじゃないですか。
映画「剱岳」の撮影が、ここで行われたそうですよ。

ポスター類 
映画「もみの家」、全編富山県内で撮影、3月20日から全国ロードショー。

除雪車両 
除雪車両が休んでいました。

東急 
腹が減った、昼メシを求めて地鉄沿線をウロウロ、元東急。 かいさ~つぐ~ちでぇ~きみのことぉ~

京阪 
元京阪はカボチャ色、雪原に映えます。

ランチ 
役場の前にあった台湾料理屋でランチメニュー、安くて美味しかったです。
味噌汁が主張し過ぎ(笑)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

ローカル鉄道は懐かしい車両に出会え、風景とマッチしてほのぼのとした感じになれそうですね(^.^)
「岩峅寺駅」ってのも難読地名駅名の一つですかね?
駅前のお店なら宣伝しなくてもよさそうなのに、わざわざ店名看板を出している「長谷川」さんは有力スポンサーでしょうかね?
もう一つの(おそらく)宮崎鮮魚店は、ポスターで隠されちゃってるから・・・

Re: No title

還暦おやじさま

こんばんは~
ローカル風景の中をガタンゴトン走る古い電車、良かったですよ~(^^)
岩峅寺、読めるようになったのは最近です、北陸も難読地名多いですよ。

長谷川さんは駅の真向かいにありました、一応営業してるみたいでした。
宮崎鮮魚店は・・・営業してるのかも怪しいですねえ。

雄山神社の門前駅なんですが、駅前は寂れて閑散としてました。
今は、電車で来る人は少ないのでしょうね。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

カボチャ色

おっ!確かにだ!
カボチャ色、雪原に映えます。
色がイイね(^_-)-☆

Re: カボチャ色

銭右衛門さま

おはようございます!
緑と黄色の塗り分け、業界では「カボチャ」って言うんですよ。
カボチャ電車、よく言い表してますよね。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
新コロ気をつけて!
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム