fc2ブログ

八尾さんぽ

曳山展示館の見学を終えて外へ出ると、雨は上がっていました。
傘は車の中に放って、八尾の町をさんぽしましょう。

ほおづき 
民家の軒先、こんな感じでお花やらホオズキ、カラスウリなんかを飾ってあります。
いいですねえ~ホスピタリティってきっと、こんな事を言うんですよね。

諏訪町通り 
諏訪町通りを上って振り返ったところ、案外狭い通りなんですね。

若宮八幡 
八幡神社があったので、お参りすることにしました。
良く考えたら、これが今年の初詣でした。

苔 
参道の石畳は、苔に覆われていてフカフカでした。

手水 
水が止まっていた手水に、少しだけ青空が写ってました。

鳥居 
鳥居の扁額、「八」のフォントが鳩サブレーでした。

初詣 
こっち(北陸)の神社の注連縄は、化学繊維製が多いです。
気候のためでしょうか・・・ちょっと興冷めです。

裏側 
通りの表はきれいに統一されていますが、裏側はこんな感じです。
これはこれで、生活感があって良いです。

物件 
町家が1軒売りに出ていました・・・お幾らくらいなんでしょう。
ちょっと住んでみたいような、

下る 
風の盆の時は大騒ぎでしたが、今は誰もいない、とても静かな諏訪町通り。

諏訪神社 
諏訪神社の社殿は、ロックガーデンの上に鎮座していました。

蕎麦屋 
目を付けていた蕎麦屋に入店、暖かいストーブが嬉しかった。
人気店だけど、時間をずらしたので空いていました。

天ぷら蕎麦 
身体は冷えていたけど、店内が暖かかったので、冷たい蕎麦を発注しました。
蕎麦は歯応えがあって美味しかったけど、天ぷらは揚げ置きでした。

石垣 
蕎麦屋を出ると雨が降っていました・・・傘は置いて来ちゃったしなぁ~
少しウロウロしましたが、もう限界、急いで駐車場へ戻りました。

郵便局 
郵便局の入り口にも、風の盆のレリーフが施されていました。(おわり)
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

八幡神社にも、八尾に行くたびにお参りしてましたが扁額の文字が”鳩サブレ”とは気づきませんでした。
鶴岡八幡宮だけかと思っていたら、こちらにも・・・
ご由緒は・・・八幡神社つながりですかね???

No title

越中八尾、未訪の地です。なかなか見ると雰囲気の良さそうな
町ですね、やはり、はしっこ、そんな町で隴たげた女性と歩いて
みたいものです。
雪は全くないのですね、そういえば、はしっこの友人が平成の最初
の頃に富山に赴任し、その時さぞ雪が深くて大変だろうな?と思って
いたのですが、その時も異常気象で雪が全くといっていいほど降らな
かったそうです。
まあ、今年は新型コロナウイルスが流行の兆しがありますから、人混み
には注意ですね!

Re: No title

還暦おやじさま

こんばんわ!
由緒書には、前田の殿様が誉田別命を勧請、としか書いてなくて、
どこの八幡さまからの勧請かは、分かりませんでした(^_^;)
でも、鳩サブレですから、きっと鶴岡八幡宮ですよね。

鳩サブレの扁額は、どこか他にもあったような気がします。
思い出せませんけど・・・

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

Re: No title

はしっこさま

越中八尾、風情のある良い町です。
こんな処に住んでいたら、私でもきっと文学作品など、
書き上げることが出来るのではないかと思います・・・たぶん無理です(^_^;)

大枚をはたいて購入した冬タイヤですが、未だ雪の上を走ったことがありません。
きっとバージンスノーのまま、春を迎えることにないりそうです。

新型コロナ(トヨタの車みたいですね)、こんな田舎でもマスク品薄ですわ。
あまり気にしませんが、やはり心配、早く収束して欲しいものですね。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

No title

こんにちは~!!
化繊のしめ縄はちょっといただけませんね。
これも時代でしょうかね?

Re: No title

かっぱのしんちゃんさま

こんばんわ~
色は藁に似せてありますが、荷造り紐の束みたいです。
遠目にはきれいなんですけどねぇ(^_^;)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム