fc2ブログ

圓八のあんころ餅

近所のスーパー、甘味のコーナーで見つけた古風なパッケージ。
ビビッときたので1つ購入、今夜のお茶請けにしましょうか。

パッケージ 
竹皮に包まれて藁で結んで、小さな説明書が挟んであります。
賞味期限は製造日、遠方のおみやげには向きませんね。

説明書 
突然失踪した夫が、ある晩妻の枕元に現れて、あんころ餅の作り方を伝えた・・・生霊?
何でも失踪した夫は、京都の蔵馬で天狗について修行中なんだそうで、
天狗に、あんころ餅の作り方を習ったってことでしょうか。

あんころ餅 
結びを解いて包みを開くと、竹皮の良い香りがフワーッと広がります。
きめ細かな漉し餡、あんこの中に白玉大の餅が9個隠れています。
夕メシ後でしたがペロッと完食、美味しかったです。

赤福 これは赤福
日本三大あんころ餅というのがあるそうで、赤福と圓八は食いました。
残りは、倉敷由加神社参道のあんころ餅、コンプしないといかんです。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~!!
あんこたっぷりですね。
赤福より多い気がします^^

Re: No title

かっぱのしんちゃんさま

こんにちは!
ん~あんこ的には赤福と良い勝負かなぁ~
赤福よりは素朴な味って感じでしたわ(^^)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

No title

おはようございます。

日本三大あんころ餅ってのもあるんですか!
「三大○○」ってのが、こういうものにもあるのが驚きです(@_@;)
それと・・・
オトーサンさんは、甘辛両刀使いだったのも驚きです(笑)

No title

オトーサンさん、こんにちは、北陸生活を楽しんでらっしゃいますか?
ふと見ると、カテゴリーが「楽しい北陸生活」になっていますね、やはり
最近話題の東出昌大さんと唐田えりかさんのような世界を富山で具現
していますね(笑)
三大あんころ餅というのは初耳です。
伊勢の赤福はもちろん知っていましたが、他の二つは全く知りません
でした。
三つ食べてみたいですね!
暖冬と言っても寒いですよね、体に気をつけて風邪などひかぬように
して下さい。

Re: No title

還暦おやじさま

こんばんは!
日本三大あんころ餅って、私も初めて知りましたけど、
三大○○って一体誰が決めるんでしょうねえ(^_^;)

私、お酒は嗜む程度ですが、甘い物には目がありまん。
おかげで油断してるとすぐ太ります、毎回主治医に怒られてますわ。

毎度~コメントありがとうございま~~~(^^)/

Re: No title

はしっこさま

こんばんは!
もう開き直って新カテを作っちゃいましたわ。
現地妻とまではいかなくても、茶飲み友達でもできたら
遊びに行くのも楽しいのでしょうが、甲斐性がありませぬ。

しかし、杏さんの方が全然美しいと思うのですが・・
やはり男ってのはダメな生き物ですねえ、

圓八のあんころは、パッケージ版はぺしゃんこですが、
お店で食うと、1つひとつちゃんと丸くてコロコロみたいです。
いつかお店で食ってみたいですわ。

今日は珍しく(笑)雪が降ってました。
毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

私の身体の心配までして頂き、ありがとうございます。

パッケージ

この古風なパッケージだけで美味く思えてしまうね(*^▽^*)
デザインって大事だよ
パッケージ大事、大事。

Re: パッケージ

銭右衛門さま

折を開く時のワクワク感がたまりませんでしたわ。
中身より外側の方がコスト掛かってるような気が・・・(^^)

お味はとても美味しかったですよ。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム