fc2ブログ

秋惜しむ

もう11月も終わっちゃいますね。

色々考えたけど、冬用タイヤは結局買わないことにしました。
通勤は徒歩で、買い物は近所のスーパーで済ませればいいや。
長期予報では例年並み、富山人は、今年は「降る!」って言ってますけど。

惜秋

で、雪が降る前に!ってことで、今月はあちこちウロウロしましたよ。
冬眠期間中のネタ集め、近場の日帰りばかりですけどね。

線路  

毎日のようにクマ出没ニュースが流れるので、山の方へは行ってません。
チキンです・・・クマのいない、優しい九州の山が恋しいです。

紅葉  

冬の間はアパートに籠城します・・・呑んだくれ生活になりそう。

銘酒

農家の方から今年の新米を頂きました・・・富山のお米は美味しいです。
縁もゆかりもなかった北陸の町に、だんだんと縁が出来てきました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます。

赴任先での、縁は嬉しく有難いものでしょうね(^_^.)
冬の間は籠城などと仰らずに、日本海側の雪景色レポをお待ちしています。
雪が深々と降る中にもかかわらず赤提灯を訪ねたりしたら、あらたなエニシがあるかもです・・・

Re: タイトルなし

還暦おやじさま

こんばんわ~
北陸は、自然は厳しいですが、優しい人が多いです。
そうですねぇ~引き籠りはいけませんね、頑張って外に出てみましょうか。

あらたなエニシ・・・出来れば色っぽいヤツがいいですわ(^-^;
毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

こんにちは~!
車は乗らないので冬タイヤは買ったことないです。
バイクはぼちぼち冬眠です(笑)

富山の清酒と冬の魚は自慢できると思います

こんにちは。
私は砺波地方に住んでいますが、ここは清酒と言えば立山なんですが、満寿泉や幻の瀧なんてのも味わい深いです。魚は今はふくらぎ(関東でいえばはまち、ぶりの幼魚)が美味しいと思います。砺波にしまやというホーム&フードショップがあり1匹350円くらいで手に入りますので半身を刺身に、半身を味噌漬けにして楽しんでいます。
富山の冬は楽しめると思います。

Re: タイトルなし

かっぱのしんちゃんさま

こんにちは!
冬タイヤ買わない宣言しちゃったけど、ホントはまだ迷ってますわ
やっぱり車あった方が何かと便利ですものねぇ(^-^;

厳冬期の北海道をツーリングする変態猛者もいるそうですが、
しんちゃんさまもチャレンジしてみたら如何でしょう!

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

Re: 富山の清酒と冬の魚は自慢できると思います

さかやんさま

こんにちは!
富山に来てまず感じたのが水の豊かさ、水道水でも美味しいんです、びっくりしました。
水が美味しいんだから、お酒も美味しいですよね。
立山も飲んでみましたが、私の口には幻の瀧が合うようです、お値段もお手頃ですね。
萬寿泉ってのはまだ飲んだことありません、今度チャレンジしようと思います。

ふくらぎって何?って最初は分かりませんでしたが、ハマチのことなんですね。
寒ブリはとても美味しいそうで、そろそろシーズンですね、楽しみです。
砺波のしまやですね、今度行ってみます(^.^)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム