fc2ブログ

18きっぷ消化ちょこっと岐阜まで~その12 北ノ庄城と恐竜たち

近江塩津から敦賀を経由して、福井駅に着いたところです。
ここで1本落として寄り道、かねてより行ってみたかった北ノ庄城へ。

福井駅 
近代的な福井駅舎、駅前広場には恐竜がいますが、恐竜は後回しです。

路面電車 
福井鉄道の路面電車、元名鉄、岐阜市内線の路面電車だったそうです。

鳥居 
飲み屋の多い北ノ庄通り、鳥居の奥にぽっかり空間が・・・ここですね。
福井駅前からゆっくり5分くらい、案外近かったです。

北ノ庄城跡 
越前北ノ庄城址、現在は柴田神社の境内になるんでしょうか。

石垣 
社殿改修時に行われた発掘調査で、北ノ庄城の石垣が出てきたそうです。
たぶんこの辺りに、9層の大天守が建っていたらしいです。

柴田勝家 
柴田勝家さん、なかなかイカツい顔してますね。

浅井三姉妹 
浅井三姉妹(ちょっとイメージ違う)と、左側にちょこっと写ってるお市の方。

恐竜 
福井駅前に戻って来ました・・・ジュラチック(左)とフクイティタン(右)です。
フクイティタンの尾っぽの所に、セーレンプラネットのドームが見えますね。

足跡 
足元には恐竜の足跡の化石、のレプリカです。
福井のマンホールってどんなんだろうか?

フクイティタン 
フクイティタンの頭部アップ、ルミックス30倍ズームの威力です。
角も鶏冠も付いてないから、なんか間抜けなお顔に見えます。

小さいヤツ 
なんか小さいヤツ、これは今でも生きてそう。

壁にも恐竜 
恐竜博物館行ってみたいなあ~永平寺と絡めたら、良いコースが出来上がりそう。

津幡駅 
金沢駅から三セク、IRいしかわ鉄道に乗って、津幡で一旦下車しました。
空色の電車はIRいしかわ鉄道の車両、あいの風とやま鉄道に乗り入れてます。

説明書を読んでも分かりにくいけど、ここまでなら18きっぷで乗って良いみたい。
一旦改札を出て、津幡~高岡間のきっぷを券売機で購入、再入場しました。
高岡~富山間は、途中下車しなければ、18きっぷで乗って良いみたいです・・・たぶん。

不気味な電車 
不気味な色の国鉄型電車に乗って、富山へ帰り着きました。(おわり)

仕事が終わってそのままに飲みに行って、午前様(←死語)になっちゃいました。
大変申訳ありあませんが、皆さま方の所へは、明日訪問させて頂きます・・m(__)m


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます。
迫力ある恐竜ですね。
アップの写真、本当に動いてきそうな感じですね。

こんにちは~!
北ノ庄城城跡が残ってたんですね。
たしか山城やったと思いましたが、
意外に都会にあるんですね^^

Re: タイトルなし

ジャムさま

こんばんわ~
ごそごそ動きながらギャオーって絶叫してましたわ。

いつもコメントありがとうございま~~~す(^^♪

Re: タイトルなし

かっぱのしんちゃんさま

こんばんわ~
たぶんココだろうという所が公園になっていて、
掘ったら本当に石垣が出てきたそうですよ~
町の中ですから簡単には掘れないですね。

いつもコメントありがとうございます~~~(^^♪
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム