fc2ブログ

高岡さんぽ

トンボ撮影に行く途中、高岡の町を少し歩いてきました。

古城公園 
早朝の高岡古城公園からスタートしました。

美しいお堀 
加賀藩2代目、前田利長が築いた高岡城の跡を、公園として整備したようです。
高岡城の縄張は高山右近、一国一城令により城としての寿命は短かったみたい。

射水神社 
本丸内に鎮座まします、越中国一宮(越中一宮は複数あり)、射水神社を参拝しました。
元は二上山の麓にあったものを、明治になって当地に遷座、現在の祭神はニニギの尊。

お姉さん 
古城公園内には、このような彫刻作品が多数置かれています。

町並み 
古城公園を出て町中へ、高岡駅に向けて歩いて行きます。

高岡大仏 
日本三大大仏の1つ(諸説あり)、高岡大仏、ありがたや。

女子高生 
自転車に乗った女子高生がどんどん走り抜けて行きます。
赤い鳥居は高岡関野神社の鳥居です。

高岡駅前 
高岡駅前、赤いコカ・コーラ電車の右側に、大伴家持像が立っています。
大伴家持さん、今や「時の人」ですねえ。

うどん 
駅のうどん屋で朝メシ、いなりうどん、甘~い汁の関西に近いうどんでした。

巨大銭湯 
高い煙突が立つ、迷宮のような銭湯、営業しているのでしょうか。

印鑑屋 
大きな商家?高いレンガ塀は延焼防止のためでしょうか。

土蔵造り町並み 
山町筋、土蔵造りの町並み、前田利長が作った商人の町。
レンガ建物は富山銀行本店、辰野金吾監修だそうです。

八五郎 
居酒屋八五郎号が、交差点をゴロゴロと通過して行きました。

亀 
高岡の町を小回りに1周、古城公園に帰って来ると、カメさんがひなたぼっこ中でした。
まだまだ見どころありそうな高岡の町、またいつか歩いてみたいと思いました。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは~!
高岡大仏ははじめて聞いたかもしれません。
心なしかうどんのお出汁の色が黒い気がしますね^^

お早うございます。

「トンボ撮影に行く途中・・・」
ですか?
って、ことは、トンボ撮影が目的(@_@;)
トンボ撮影のために、わざわざお出かけになるオトーサンさんの行動力にビックリです。

高山植物にも詳しいし、昆虫類も詳しそう・・・
オトーサンさんて、いったい何者なんだろう・・・(笑)

陽射しがきれいだし、見どころいっぱいですねえ♪
お食事もおいしそう(^_^)

Re: タイトルなし

かっぱのしんちゃんさま

こんばんわ~
有難い大仏様ですが、日本3大と言われるとやや微妙ですわ。
おうどん、色味はちょっと黒いですね~東西境界型でしょうか(^.^)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

Re: タイトルなし

還暦おやじさま

こんばんわ~
独り暮らしなもんで家にいて仕方ないし・・
初めての土地なので、それなりに休日は充実してますけど、やはり寂しいですわ。

山のお花は好きですが、詳しくはありませぬ、トンボなんて全く分かりませんわ。
色々首は突っ込みますが、大成しないタイプです(^-^;

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

Re: タイトルなし

ジャムさま

こんばんわ~
北陸の小さな町ですが、見どころはたくさんですよ!
おうどんは甘~くて美味しかったですぅ(^.^)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム