fc2ブログ

夏の信州、乗鞍&上高地の旅~その24 田代橋から河童橋まで

田代橋から梓川沿いを上流へ、やや気温が上がってきました。
もっとも、最初から半袖半ズボンなので、これ以上調整はできません。

梓川添い 
こんな木陰の道なら良いけど、日なたに出ると肌がじりじり感じます。

キツリフネ 
黄色いツリフネソウ、息を止めて撮っていたら、クマさんに遭遇しそうです。

ヒョウモンチョウ 
このチョウはいっぱいいました、昨日松本で見たヤツと同じかな。

梓川クランク 
梓川がカクンと折れ曲がってる所、梓川クランクって呼ばれてるみたい。
護岸は人の手が入ってますね、それにしても美しい流れです。

オタカラコウ? 
オタカラコウかな?

トンボ 
梓川の畔にいたトンボ、種類は、えーっと・・・分かりません。
田んぼの用水路なんかに住んでるヤツらと比べてたら、恵まれた所に住んでるわ。

白樺 
白樺越しの梓川。

穂高連峰 
正面のⅤ字が岳沢になるのでしょうか、西穂の山頂は雲に隠れてますね。

岩の塊 
ズーム・・・ほとんど岩のカタマリですね、素人が行っちゃいけない所だわ。
天狗ノ頭、ジャンダルム、ロバの耳・・・で合ってますか?

駐車場 
上高地バスターミナルで念のためトイレタイム、上高地のトイレは有料。
夏の今なら良いけど、寒い季節なら結構な出費になりそうです。 ・・頻尿ですから(^.^)

窓口で帰りのアルピコバス、14地発の乗車整理券をゲットしました。
乗車整理券がないと、帰りのバスに乗せてもらえないそうです。

イメージ映像 
上高地バスターミナルから河童橋までは、わずかな距離でした。
ここまで来ると観光客多くなってきます。

清流 
河童橋の上から梓川の清流、やっぱりきれいだわ。

上流 
河童橋の上から上流側の風景、も少しスッキリしてくれたら嬉しいけど。

観光地 
河童橋の周辺は観光地、食事も出来るし、おみやげも買えます。

河童橋 
河童橋では写真を数枚撮っただけ、休憩もせず通過しちゃいました。(つづく)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます^^

そうそう、バスターミナルや河童橋界隈のトイレは気持ちの有料なの
ですよね
前回もお伝えした晩秋の訪問時は、それなりに冷え込んで・・・
トイレ貧乏になりそうでした(ーー;)

対抗策として、散策路途中のトイレにも寄ったのですが、冬対策が
始まっていて、通常のトイレとは異なり、極小の冬用トイレでした
60cm四方くらいのサイズで荷物も置けないし、跳ねも危険で^^;

Re: おはようございます^^

くろすけさま

こんばんわ!
やっぱり寒い時期はそうなりますかぁ(^-^;
場所によっては無料のトイレもあるみたいですね。
たた、催した時に、近くに無料トイレがあるとも限りませんし・・

極小でもあるだけましですよ~九州の山にはトイレないとこ沢山です。
みんな、どうしてるんだろう(*^^)v

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

こんにちは~
写真で見る感じだと涼しそうですが、暑かったようですね。
トイレも外人客が増えてますし、有料もしかたないですね^^

Re: タイトルなし

かっぱのしんちゃんさま

こんばんわ~
木陰でじっとしていれば心地よい気温なんでしょうが・・デブですから(^-^;
上下水道がない所に大勢訪れますからね~有料も仕方ないですねぇ

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム