fc2ブログ

夏の信州、乗鞍&上高地の旅~その17 さよなら乗鞍

アルピコバスの発車30分前、畳平バスターミナルに帰って来ました。

アルピコ軍団 
お昼に近くなってずいぶん人が増えてきました・・・朝イチで来て正解です。

乗鞍本宮中之社 
バスターミナルの端にある乗鞍本宮に参拝、って最初にお参りすべきでしたね。
畳平にあるのは中之社で、本宮は剣ヶ峰の頂上にあります。

お花畑 
バスターミナルの裏から、さきほど歩いたお花畑が見渡せます。

クロユリ 
おみやげ売り場にあったクロユリ石鹸、じゃなくて球根でした。

アルピコバス 
発車15分前にバス停に行くと、既に行列が出来ていました。
並ぶの嫌いですが、乗れないと困るので、素直に並びました。

最前列 
アルピコバスに乗って畳平を離れます・・・さよなら乗鞍、また来るよ~ 最前列に座れちゃいました(^.^)

大雪渓 
大雪渓の前を通過、夏スキーをしている人が少々見えました。

ワインディングロード 
大型バスでワインディングロードを下ってますから、時々こんな事が起こります。
女性の運転手さん、巧みな排気ブレーキ操作、見事な運転でしたよ。

乗鞍観光センター 
乗鞍高原に到着、乗り換え時間が30分あるので、何か食いましょう。

山賊バーガー 
山賊バーガー、美味しかったけど観光地価格でした。 食いかけスミマセン

ユリ 
バーガー食ったので、駐車場の周辺を少しウロウロ・・・スカシユリかな。
ワレモコウやマツムシソウ、フシグロセンノウなんかも咲いていました。
乗鞍高原も楽しそう、もう少し時間が欲しかったです。

下る 
新島々行きアルピコバスの車内、乗客も少なくまったり、睡魔との闘い。
車窓は梓湖、上高地から流れて来た梓川を、奈川度ダムで堰き止めた人造湖。

梓川 
奈川度(ながわど)ダムの堰堤上を通過。

奈川渡ダム 
奈川度ダム、安曇3ダムの1つ、堰堤の高さは155メートルもあるそうですよ。
ほぼ観光バスなんだから、少し見学時間を作ってくれないかしら。

新島々 
新島々に到着、ここで松本電鉄に乗り換えです。(つづく)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは~!
山賊バーガー、パンもかわってる感じですね。
観光地価格はしゃあないですね^^

Re: タイトルなし

かっぱのしんちゃんさま

こんばんわ!
要するにチキンタツタバーガーなんですけど、
パンには古代米が練りこんであるらしいですわ。
観光地価格はしゃあないですか(^-^;

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム