fc2ブログ

夕暮れ時の博多港

博多駅前で所用を済ませて、そのまま帰るのもアレ(帰りたくない病発症中)なんで、
なんとなく歩いていたら博多港に着いちゃった。

クアンタム・オブ・ザ・シーズ 
いつもの巨大クルーズ船、もうデカさに慣れてしまって、当初のような感動は無し。

赤いクマ? 
ズーム・・・赤いクマ、そこそこ有名なゲージュツ家さんの作品なんだそうです。
しかし、なんでクマ?

お尻 
ナッソーなんて描いてますけど、船籍がバハマなだけ、上海ベースの船です。

漁業取締船 
イベントバースには、水産庁の漁業取締船が停泊していました。

船体に「洸星」って描いてるけど、洸星でググってみても引っ掛かりませんでした。
水産庁の所有船舶に洸星って船は存在しないみたい、どうも用船(傭船)のようです。

ビール飲む 
ベイサイドプレイスの食品スーパーで、値引き唐揚げと、1貫100円のにぎり寿司を購入。
イートインコーナーで缶ビールと共に・・・汚ったない画像でスミマセン。

港を眺めながらビールでも飲みたかったのに、こんなミジメな宴になるとは・・
ベイサイドプレイス、空き店舗だらけ、閑散としていました。
行く度に寂しくなっているような。

アップ 
100円にしては旨かったけど・・・全部オレンジ色やん。
もうすぐ閉店時間なのに、大量に売れ残っていました・・・もったいないわ。

みどり丸 
玄海島航路の市営渡船「みどり丸」が到着、ってどうして「みどり丸」なの?

暮れてきた 
少し高い所から、クアンタム・オブ・ザ・シーズの展望カプセルが上昇中。
建物に隠れちゃってますけど、五島行きのフェリー太古も泊まってます。

このまま太古に乗っちゃいたいけど、乗っちゃう勇気はありませんわ。

きんいんとヴィーナス 
手前が志賀島航路の「きんいん」、奥は九州郵船のジェットフォイル、ヴィーナスです。

マリエラとポートタワー 
レストラン船マリエラ、乗ったことありませんし、今後も乗ることはないでしょう。

間もなく出港 
クアンタム・オブ・ザ・シーズは舫が解かれて、間もなく出港です。

仕方ないので博多駅へ、バスに乗るのが面倒で、とぼとぼ歩いて帰りました。

直美 
大博通りで見かけた全身脱毛アドトラック・・・直美よ~

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お寿司とおつまみの画像、良いですねえ(^_^)
朝から一杯やりたくなっちゃう!?
そんな勢いです(笑)

Re: タイトルなし

ジャムさま

唐揚げはダメでしたが、お寿司は思ったより美味しかったです。
私、休みの日は朝からビール飲んでます・・(^-^;

いつも~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

おはようございます^^

乗る事は無いのですが・・・
上に大きな船はどうも不安定な気がして怖いです
多分、海中の見えない部分もそれなりに巨大だと思いますが・・・

さらにクマ。
一番トップに鎮座していると、バランスが崩れないのでしょうか^^;
予め、考慮して設計しているなら安心ですが、後付けだと大惨事に
なった船もありましたよね(ーー;)

Re: おはようございます^^

くろすけさま

こんばんわ~
この船は喫水9メートル弱あるそうですが、それでも頭でっかちですよね。
クマさんはきっとハリボテなんでしょうけど、後付けだと心配ですね。
まあ、私も乗ることないので、心配しなくても良いのですが(^-^;

そう言えば、つい最近、北欧でクルーズ船の遭難騒ぎがありましたね。
機関停止、漂流状態では、巨大船でもあんなに揺れるのですね・・・恐ろしいわ。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

こんばんは

太古ですか・・・懐かしい名前を目にしました。
先代の船が走っていた頃、奈留によく行っていたのを覚えています。帰りは奈留に寄港しないので、商船で長崎まで行って、そこからバスで帰りました。

現行船はだいぶシンプルになっているんでしょうねぇ~

Re: こんばんは

wraさま

こんばんわ!
結局、旧太古には乗れずじまいで、私は新太古しか乗ったことありません。
2等は基本雑魚寝ですが、公室も充実していて良い船でしたよ。

太古、なぜ復路の奈留だけ抜港になってるんでしょうね。
奈留島、日本式双晶の産出する島ですね、行ってみたいわ(^.^)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム