fc2ブログ

はじめての熊野三山~その18 遅かった那智滝

那智滝の根元に向かって急ぎます。

説明版 
説明版、高さ113メートルだそうです。

参道 
薄暗い杉木立の中を下っていきます。

飛瀧神社 
飛瀧(ひろう)神社が見えて来ました。

半分、日陰 
飛瀧神社の境内から見上げる那智滝、荘厳です。

残念ながら、もう半分くらい日陰になってます。
遅かった~那智大社より先に那智滝を見学すべきでしたね。

那智滝は飛瀧神社のご神体、飛瀧神社には本殿も拝殿もありません。

お瀧拝所から 
那智滝を間近に眺められるらしい「お瀧拝所」へ行ってみました。
入場料300円、ミニお守り付き・・・もう少し近くまで寄ってみたいかも。

滝壺 
滝壺部分、水が溜まった「壺」部分はありません。 見えないだけ?

大きな岩がゴロゴロ、こんなのが落ちてきたらたまりません。
これ以上近くに拝所を設けるのは危険ですね。

絵馬 
絵馬にも、もちろん八咫烏です。

2/3、日陰 
お瀧拝所(左側の赤い欄干)から戻って来て、再び那智滝を見上げます。
もう2/3くらい日陰、アッという間ですね。

飲用可 
これは延命水じゃなくて、ただの水みたい。

坂道 
那智滝終了、滝前バス停が最寄りですが、時間があるので那智山バス停まで歩きました。

バス停 
那智山バス停(那智山観光センター)に到着。  写真は使い回しです、スミマセン

那智霧乃 
バスが来るまで那智山観光センターを見学しました。
那智観光センターは、要するにおみやげ屋さんでした。

メガネ巫女姿の萌えキャラは、那智霧乃さんだそうです。

那智黒石 
那智黒石の置物、八咫烏が欲しかったけど、ない、どうして?
仕方がないので、那智黒(石じゃなくて飴の方)を購入しました。

紀伊勝浦駅行き 
紀伊勝浦駅前行きのバスがやって来ました。
往きと同じバスでした。(つづく)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

こんにちは~!
上に上がったら滝壺がありそうな気もしますね。
あれだけの水量ですから。
滝上か見てみたいもんですがムリなんでしょうね^^

お早うございます。

那智の滝、いつも三重塔とのコラボだけで帰ってきてしまっていました。
飛瀧神社までは行ったことが無かったので、新鮮な感じで那智の滝を楽しませてもらいありがたかったです。
やっぱり、ズボラしないで足を運ばないといけませんね・・・(反省・・・)

こんにちは^^

残念でしたね(・・;)
滝は山中にありますし、特に那智の滝は高さがありますので、太陽光が
当たる時間帯も狭くなってしまうのですね

ちなみにオトーサンさんが訪れたのは何時頃だったのでしょう?
地図を見ると滝は南東向きのようですが、午前中が順光なのでしょうか・・・。

Re: タイトルなし

かっぱのしんちゃんさま

こんばんわ~
期間限定で滝の上に行けるツアーがあるみたいです。
神域ですから、もちろん祈祷を受けないとダメみたいですけどね(^-^;

毎度毎度コメントありがとうございま~~~す(^^)/

Re: タイトルなし

還暦おやじさま

那智滝、日陰が残念でしたけど行って良かったです(^.^)
でも薄暗いお滝拝所から見上げる那智滝も、神秘的でしたよ。
私には、那智滝は「女性」に見えました・・・性器信仰ですね。

瀧の全容を眺めるのなら、若干曇りがちの天気の方が良いのでしょうね。
おやじさまも次回は是非、お瀧拝所から見上げてみてくださいまし。

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/

Re: こんにちは^^

くろすけさま

ある程度予想はしていたのですが、予想以上に日陰になるのが早かったです。
Exifによると、飛瀧神社に着いたのが15時少し前、バレンタインデーの前日です。

谷間の奥まった所にある那智滝、日の当たる時間は午前中の短い時間かも知れませんね。
晴れの順光で全容を写すのなら、しっかり下調べをしないとダメな気がしますわ。
晴れに近いドン曇りの日の方が良いのではと思いました。

毎度~コメントありがとうございま~~す(^^)/


おはようございます。
立派な滝ですね。
下から観るのはやっぱり圧巻ですよね。

Re: タイトルなし

ジャムさま

さすが日本三大名瀑のひとつ、見ごたえありましたよ。
日陰が残念でいたけど・・(^-^;

毎度~コメントありがとうございま~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム