fc2ブログ

はじめての熊野三山~その13 熊野交通の車窓から

熊野交通バス新宮行きの車窓風景です。

国道は熊野川の右岸に付いてますから、左側座席に座りました。
復路もほぼ貸し切り運行でしたが、運転手さん、非常に丁寧な運転でしたよ。

広い河原 
右から左にゆっくり流れて、もうすぐ海に出そうな雰囲気ですが、
本当は左から右に流れていますよ。

採石工場 
何ヶ所か見かけた砕石工場、巨大なジャリ山もありました。
上流からどんどん石が運ばれて来ますから、もう取り放題ですね。

熊野ブルー 
印象的だったターコイズブルーな川の色、「熊野ブルー」と勝手に命名しました。

発電所 
JPOWER十津川第二発電所、落差90メートル、最大出力5万8千キロワット。
ダム本体はここから8キロ離れた、本宮大社よりまだ上流部にあるそうです。

合流点 
支流、赤木川との合流点、支流(左から流入)の方が流量多い?

道の駅 
道の駅に停車しましたが、残念ながら休憩時間は無しです。
5分間くらい停車時間を設定すれば良いのに。

落石注意 
凄い崖、あっち側の道は出来れば通りたくないなあ。

柱状節理 
見事な柱状節理が露出してますよ、採石場の跡でしょうか。
こりゃ~是非ともタモリさんに見せたいですね。

越路トンネル 
熊野川から離れ、越路トンネルを抜けると、再びいきなり新宮の町中。

熊野交通 
新宮駅前に戻って来ました・・・熊野交通バス、快適でした。
東京メトロ銀座線みたいな黄色がいいですね。(つづく)

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トンネルを抜けられるとガラッと風景が変わりますね、はしっこは、湯の峰温泉に数回宿泊した事があります。泉質も良く、好きなんですが、いかんせんアクセスが悪いですね!
後は入之波温泉(しおのは)温泉でしょうか?
ここの山鳩湯は、凄いですね!大好きな温泉の一つです。

Re: タイトルなし

はしっこさま

おはようございます!
市街地からそう長くないトンネルを抜けると、いきなり熊野川っ!でした。
湯の峰温泉って、あの世界遺産温泉「つぼ湯」がある所ですね。
残念ながら今回は温泉行ってません、この後も登場しません、スミマセン。
はしっこさまは、あちこち温泉を巡っておられる・・・温泉マイスターですね!

毎度~コメントありがとうございま~~す(^^)/

おはようございます^^

ダイナミックな柱状節理ですね\(◎o◎)/!
木々の状態から山肌がえぐれたようにも見えます
土砂崩れか何かの際に地表に現れたのでしょうか

柱状節理ってマグマが固まった際に生じる現象と聞いた覚えが
ありますが、この辺りに火山があるって言う事ですね

これはタモさん、絶対に見たいと思います
ブラタモリで新宮特集、組んじゃうかもしれませんね^^

Re: おはようございます^^

くろすけさま

おはようございます!
柱状節理、土砂崩れなら崩れた膨大な岩石があるはずだし、
私は採石場(の跡)なのかな~と思いました。

太古の昔、紀伊半島には巨大なカルデラがあったそうですから、
この採石場跡?もその名残なのかも知れないなあ~って思いました。

タモさんも、そのうちこの辺りを訪れるんじゃないかと思ってます。
タモ亀のお題、今から楽しみですわ~(^.^)

毎度~コメントありがとうございま~~~す(^^)/



熊野ブルー、ナイスネーミングですね♪

Re: タイトルなし

ジャムさま

八咫烏を見た後ですからねぇ~サムライブルーからの連想・・安易です(^-^;
毎度毎度コメントありがとうございま~~~す(^^)/
プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム