fc2ブログ

連続18段スイッチバックを下る

樺平の連続18段スイッチバックに突入!しました。

退行中

それぞれの引き上げ線のエンドに、只今の段数が表示されています。
最後尾なんで、18段目は見られなかったけど、17段目はバッチリ。


なかなか見えない

線路際まで樹木に覆われていて、チラとしか見えないけど、萌え。


萌え

HOナローで模型化したくなりますねえ。


13段目

トロッコ列車は、前進と後退を、淡々と繰り返して行きます。


開通方向指示器

ポイントは自動で切り替わるみたい、どんな仕組みになってるのかしら?

前進時、列車の最後尾が、ポイントのトングレール部分を通過した時と、
ポイント切り替わりを確認した時、車掌さんがブザーで合図してるみたい。


埋もれてる線路

何段目だったか忘れたけど、スイッチバックの途中で列車交換。
引き上げ線に突っ込んだまま、登って来る列車を待ちます。


列車交換

車掌さんが降車して、列車交換の準備?でしょうか。


登って来た

対向列車が、ゆっくりと登って来ました。


近づいて

運転手さん、大きく身を乗り出して後方確認、大変ですねえ。


縦列停車

緑色の旗を掲げて誘導を・・一応やってる感じ。 スミマセン m(_ _)m


登って行った

車掌さんがポイント操作したのか、車両の影で見えなかった。


複線区間

我々の列車も出発、すぐに複線区間(信号所?)に差し掛かりました。
どうしてココで列車交換しなかったのかしら、不思議だわ。


樺平連絡所

樺平連絡所が見えてきて・・


1段目

最後のスイッチバック、1段目の引き上げ線に後退進入しました。

交換のための停車時間を含めて、35分ほどで18段を下り切りました。
18段スイッチバックで稼ぐ標高差は、約200メートルだそうです。


静音タイプ

基本的に下りってこともあるけど、それにしても静かな機関車でした。
静音タイプ?っていうのかしら、JRのキハの方が余程煩いですよ。


保線作業中

またクマかぁ~!って思ったけど、保線の作業員さんでした。
トロッコ列車は、まだまだ下って行きます。(つづく)


スポンサーサイト



プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
10 | 2023/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム