fc2ブログ

紀勢本線残り半分旅~その1 京都駅からスタート

紀勢本線の西半分、和歌山~新宮までは乗ったことあるので、残り半分の旅。
年度末、弥生3月末の某日、春休みで混雑する京都駅からスタートです。

腹ごしらえ

先ずは腹ごしらえ、京都駅コンコースにあるカレー屋でカレー食います。
この店、たまに利用するけど、カレーなら待たずに食えるので良し。


カツカレー

旅の成功を祈って、豪勢にカツカレーを発注、すぐに提供されました。


らっきょ忘れた

ラッキョウを取るの忘れてて、最後にラッキョウだけ食う(笑)


近鉄京都

カレー屋を出て近鉄駅へ、すぐ目の前なんで余裕でした。


あおによし

奮発してこれに乗ろうかとも思ったけど、大和西大寺までだしなあ・・
きっぷ売場が混雑してて、面倒なのでまたの機会にしました。


入線中

ホームには、ホンモノのあをによしが入線していました。


きれい

ぶどう色(ちょっと違うか)の車体には、正倉院の宝物のイラストが。
九州の某列車みたくギラギラでなく、ほど良い艶感が上品ですねえ。


タダの急行

観光特急には乗らずに、タダの急行、橿原神宮前行きに乗車しました。


東寺

ロングシートだし、お客さん多くて座れないし・・連結部分に陣取りました。
京都駅を出るとググっと左へカーブ、東寺の五重塔がチラッと見えました。


橿原神宮前駅

1時間と少しの乗車で橿原神宮前駅着、ここから吉野線に乗り換えます。

橿原神宮前までの車窓、薬師寺の桜、郡山城の石垣、金魚の養殖池、
きれいな三角形の畝傍山も見えましたよ・・写真はありませんが。


乗り換え

京都からここまでは標準軌でしたが、ここから先の吉野線は狭軌になります。
そう言えば、近鉄のフリーゲージ開発、どうなったんでしょうね。
巨費を投じてまで、直通列車を走らせる必要もないかと・・


女子運転手

運転手さんは女性、右側にいるのは指導運転手さんでしょうか。
やっぱり緊張するんでしょうねえ、がんばれ~!


飛鳥駅

飛鳥駅に到着、ここで下車します。(つづく)


スポンサーサイト



プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム