fc2ブログ

1泊2日ちょこっと長野旅~その9 車山ちょこっとハイキング

車山肩の駐車場をスタート、車山ハイキング開始です。

コロボックルヒュッテ 
スタート直後(というかスタート地点)に現れた、木立に囲まれたログハウス。
コロボックルヒュッテという山小屋、ボルシチが美味しいそうです。
ここ、ゆるキャン△で登場した所、聖地ですね。 知らんかったけど

緩い道 
ジジイ向けの、こんな緩やかな道を登って行きます。

紫外線強烈 
紫外線は強烈だけど、暑くも寒くもなく、とても良い天気で・・楽しい!

ビーナスライン 
少し登って展望が開けてきたので、レンズを換えてアルプス撮影。

御嶽山 
御嶽山、一番高いピークが剣ヶ峰。

乗鞍岳 
乗鞍岳、一番高いピークが、やっぱり剣ヶ峰。

穂高 
穂高連峰、4つのピークを左から、前穂、奥穂、涸沢岳、北穂で合ってる?

槍ヶ岳 
真ん中のトンガリが槍ヶ岳、右側の女性的な山は常念岳、だと思う。

八ヶ岳 
南側は逆光で見にくいけど、八ヶ岳南西斜面の緩やかな裾野と・・

富士山 
薄っすらですが、富士山が見えました。 \(^o^)/
一番高いピークが剣ヶ峰。

ヤマハハコ 
足元にはヤマハハコが多く、リンドウやマツムシソウがちらほら。
思ってたより花は少なかった、も少し咲いてると思ったけど。

もう少し 
緩やかに大きくジグザグすると、キューブとタマが見えてきました。
斬新なデザインの最新型仏舎利塔・・ではありません。

気象レーダー 
車山気象レーダー測候所、遠隔操作による無人の施設、ちょっとブキミ。
コレが出来たおかげで、富士山レーダーが廃止になったそうです。

山頂 
測候所に遠慮するように山頂標と、分かりにくい三角点がありました。(つづく)


スポンサーサイト



プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
03 | 2023/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム