fc2ブログ

1泊2日ちょこっと長野旅~その6 諏訪大社上社前宮

2日目(1泊2日なのでもう最終日ですが)の朝、5時に起床。

ホテルの窓から 
部屋の窓からの風景、八ヶ岳のシルエットがきれい。

上社前宮 
チェックアウトした後、先ずは諏訪大社上社前宮に参拝しました。
諏訪大明神が最初に居を構えた、諏訪信仰発祥の地、だそう。

一之御柱 
四社のうち唯一、ここだけ全ての御柱に触れることができるそうですよ。
私のような汚れた者はダメじゃ、畏れ多くて触れませんでしたけど。

茅野市街地 
神様が毎日眺めている風景は、こんな感じ。

水眼の清流 
社殿の南側には、水眼という清水がサラサラと流れていました。

鎌倉道 
鎌倉まで続く道、上社本宮までは、遊歩道として整備されてるそうです。
本宮までそんなに距離はないと思うので、余裕のある方にはお勧め。

もっこり 
鎌倉道を本宮と反対方向へ少し行くと、何やら見えてきましたよ。

樋沢古墳 
直径10メートルくらいの円墳、樋沢(ひざわ)古墳、7世紀頃の築造。

石室 
諏訪大社大祝(諏訪氏)系氏族の墳墓、と推定されているそう。

陽が差して 
鎌倉道から見た鎮守の森と二之御柱・・朝日が差してきました。

振り返る 
素敵な場所でした・・名残惜しくて何度も振り返る。

銅鳥居 
少し下った所、ナビ子の指示に従って、本殿直近の駐車場まで来ましたが、
ここから参拝するのが正しかったような、社務所もここにありました。

一の鳥居 
県道に面した所に一の鳥居、県道の向こうに駐車場がありました。
あそこから歩いて上るべきでしたねえ、失敗、失礼しました。

マンホール 
茅野市のマンホール、縄文遺跡と八ヶ岳ロープウェイかな。(つづく)


スポンサーサイト



プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
03 | 2023/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム