fc2ブログ

1泊2日ちょこっと長野旅~その5 縄文のビーナス&おぎのやの釜飯

入館料500円を支払って、尖石縄文考古館へ入館しました。

縄文式土器 
九州では馴染みの少ない、こんな土器類がゴロゴロ展示されていました。
展示品は一部を除いて、基本的に全て撮影オッケーでした。 (^o^)

縄文のヴィーナス 
そして、縄文のビーナス、平成7年に国宝指定、思ってたより大きかった。
おっぱいとお腹の出っ張りは、妊婦を表しているのかしら。

後ろ姿 
後ろ姿、ボリューミーなお尻、超安産型ですね、ブラジル女性みたい。
それにしてもユニークな造形美、頭の形がてんどんマンに似てる。

仮面の女神 
こちらは仮面の女神、平成26年に国宝指定、カマキリみたいな顔。
これって、男の戦士だと思ってたけど、良~く見ると女子でした。

発掘状況 
仮面の女神の発掘状況、意図的に足を折られて埋められていたそう。
何か呪術的な意味があったのでしょうか、謎ですねえ。

フランスのヴィーナス 
ヨーロッパで発見された石器時代のビーナス達、フランス産が多いそうです。
あちらの女性はやっぱり巨乳ですねえ、デフォルメが強烈て面白い。
写真が失敗のダメダメで、見づらくてスミマセン m(_ _)m

黒曜石 
ブラタモリでもやってたけど、諏訪って黒曜石の産地でしたね。

御柱? 
縄文時代の御柱かしら、奥には女性っぽいヤツも見えるし。

説明板 
神宮(伊勢神宮)の、心御柱(しんのみはしら)を連想しました。

ピアス 
縄文時代のピアスみたい、痛そう、感染症とか大丈夫だったのかしら。

閉館時間が迫ってきたので、もう少し見たかったけど退館しました。
ここ、面白かった、周辺の遺跡と合わせて、また来たいわ。

おつかれ生 
茅野市内のホテルにチェックイン、買い出しに行ってシャワー後、晩餐。
ガッキーから芳根京子ちゃんになっちゃいましたねぇ~嫌いな女優さんじゃないけど・・

峠の釜飯 
レンジで少し温めて・・峠の釜めし食うの、何十年ぶりだろう。
最後に食ったのは学生の頃、どこで食ったかは記憶がない。

フタ 
フタも陶製だったのね、持って帰って鍋敷きに転用しました。
漬物ケースも持って帰って、ピルケースに転用しました。

栗とアンズ 
そうそう、クリとアンズの甘いヤツ入ってたわ~懐かしいなあ。
デザートのりんごと共に、美味しく完食しました。(つづく)


スポンサーサイト



プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
03 | 2023/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム