fc2ブログ

飯田線修行の旅~その12 多治見まで

蒲郡駅の南口に、ちょっとだけ出てみます。

ニッポンチャレンジ 
いきなり、大型のヨットがどーん、軽自動車じゃまですね。

説明板 
ヨットレースの最高峰、アメリカズカップ参加艇、ニッポンチャレンジ号。

日本は1992年、1995年、2000年に挑戦するも、いずれも予選敗退。
3度とも蒲郡港を基地としたそうで、それで蒲郡駅前に保存されてるのでしょう。

駅前ロータリー 
蒲郡駅前に置かれているのは、1992年の3艇のうちの1艇、ヤマハ製。
1度の挑戦に3つもフネを造るなんて、金掛かるチャレンジですねえ。
残りの2艇も、蒲郡のどっかに静態保存されているそうです。

マンホール 
蒲郡市のマンホール、ヨットとカモメとツツジだそうです。

汚れてる 
良く見ると結構汚れてる、真っ白ですから目立ちます。

湯の街? 
蒲郡って、みかん(近所のスーパーで売ってる)と竹島しか思い浮かばん。
湯の街って、温泉もあるのですね、全国的知名度はイマイチのような。

ローラ? 
ローラちゃんかと思ったら、ジムビームじゃなくてビール持ってる。

貨物列車 
ホームに上がると、桃太郎の貨物列車が通過するところでした。
桃太郎のイラストが側面に描かれている機関車が牽引する貨物列車 (^^)

大垣行き 
やって来た大垣行き新快速に乗車、当初の予定通りのスジに戻りました。
後ろの席のオジサンが、一定間隔で咳払いをするので、非常にウザい。
こりゃたまらん、イライラするわ・・隣の車両へ移動しました。

かなやま 
金山駅で中央本線に乗り換え、美濃太田を目指します。

土砂降り 
大曽根辺りから、運転抑止がかかるんじゃなかと思うくらいの大雨。

これってデジャブ?・・・2年前の18きっぷ旅、その時もこんな雨で
高山線に乗り継げず、仕方なく、名古屋から高速バスで富山へ帰りました。

じょうこうじ 
定光寺駅に停車中、中央本線旧トンネル(愛岐トンネル群)の最寄り駅。
一般公開は春と秋、年に2回、歩いてみたいけど難易度高いです。

真っ暗 
そんなに遅れることもなく、真っ暗な多治見駅に到着、良かった。(つづく)


スポンサーサイト



プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム