fc2ブログ

夏の18きっぷ消化旅~その3 穂高まで

南小谷でJR東日本の電車に乗り換え、大糸線を南下します。

曇天 
お天気は良くなりません、日頃の行いがダメダメだからでしょう。
白馬連峰の眺めを楽しみにしていたのですが、雲が低い。

白馬大池 
栂池高原、ロープウェイがあるから、オトーサンでも行けそう。
いつか機会があれば、行ってみたいと思っています。

見えない 
信濃森上駅に停車中、雲の隙間から一瞬稜線が見えました。

白馬 
山の名前は、正しくは「しろうま」ですが、駅名や村名は「はくば」です。
代掻き(しろかき)馬が代馬になって、白馬になったみたい。
白馬を「はくば」と読むようになったんでしょうね。

白馬岳には雪解けの季節、代掻き馬の雪形が現れるそうです。

青木湖 
仁科三湖の1つ、青木湖、スイスの湖みたいな風景。

そば畑 
沿線にソバ畑が多く見られます・・・お昼は蕎麦にしましょうか。

かわいい 
電車の運転手さんは、かわいらしい女の子でした。 ミラーにチラッと写ってます
メリハリのある、スマートな運転操作でしたよ。

あっちも 
たぶん信濃大町で乗務員交代、交代の運転手さんも女の子。
引き継ぎ後、お互いに手を振って・・・オジサン萌え~

到着 
少しカーブしたホームの穂高駅に到着しました。

ほたか 
穂高って「ほだか」じゃなくて、「ほたか」なんですね。
それにしても、お天気がスッキリしませんねえ。

見えない 
天気が良ければ、こんな風景が見られるみたいです。(つづく)


スポンサーサイト



プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム