fc2ブログ

すべってころんで 山がひっそり

北岳から、なだらかな尾根道を歩いて行きます。

樹林帯 
自然林が素晴らしいのですが、鹿除けネットが所々、食害が酷いみたいです。

中岳が見えてる 
すぐそこに中岳が見えてる、もう少しです。

ホオジロ 
なんか虫を咥えているホオジロ君、虫美味しいのかなあ。

テーブル岩 
テーブル状の岩、休憩に良さそうですが、もう少しで山頂なのでスルー。

山頂広場 
中岳山頂下の広場、ベンチや展望所なんかがあります。
昔あった売店はなくなっていました。

豪華昼メシ 
ベンチで昼メシ、コンビニおにぎり、魚肉ソーセージ、テルモスには暖かいコーヒー。
ハエ?が煩わしくて、見た目(も優雅じゃないけど・・)よりも優雅ではありません。

社殿 
中岳山頂(標高1,188メートル)に建つ英彦山神社上宮。
こんな環境ですから、社殿全体が板張りで覆われています。

拝殿 
表に回って、通用扉を開けて参拝。

拝殿内部 
栓の開いた一升瓶が置かれていました。
これはもしかして振舞い酒、ご自由にお飲み下さい・・・ではないですよね。

ワイルド石段 
上宮を背に、参道のワイルド石段を下ります。
歩幅が合わずに歩き難いのです。

ヒオドシチョウ 
ヒオドシチョウだと思います。

絶叫中 
絶叫中!

下る 
この辺はずいぶん傷んでますね。

古い祠 
ムスビ神社の境内、小さな祠がありました。

ガスが出てきた 
ちょっとガスが出て来ましたが、すぐに晴れました。

中津宮 
スキー場の方へ降りるつもりが、何故か中津宮まで来ちゃいました。
分岐を通り過ぎちゃった・・・仕方なく登り返すことに。

案内板 
この地図、なんか変だなあと思って・・・上が南で方位マークも描かれてない。
上が北、という地図の大原則を破っちゃダメだろう。

オトーサンが道を誤ったのは、この地図のせいではないけれど。

スキー場 
途中でもう一度間違えながらも、なんとかスキー場までたどり着きました。
もう膝ガクガク、太ももパンパン、ポンコツです。

山頭火 
山頭火の歌碑前で小休止、この詩、好きなんです。

ドラ 
駐車場まで、あとわずかですが、ちょっと補給。

今川源流 
ヘロヘロになりながら、なんとかスタート地点の高住神社に帰り着きました。

草臥れた~こんなじゃなかったのに・・・体力の低下が深刻ですね。
コーヒー用に、ペットボトルに今川源流の水を汲んで帰宅しました。(おわり)


関西方面の方々、大きな被害がなければ良いのですが・・・お見舞い申し上げます。

スポンサーサイト



プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム