fc2ブログ

上方落語と石の宝殿~その13 JR宝殿駅へ

五色塚古墳を見学後、これからJR山陽線に乗りたいのだけれど、
山陽電車の霞ヶ丘駅は、JR山陽線との接続駅ではありません。

霞ヶ丘駅の姫路方隣駅、舞子公園駅がJR線との接続駅です。
山陽電車に1駅だけ乗るのもアレなので、JR舞子駅まで歩くことにしました。

五色山公園 
山陽電車の線路に沿ってボチボチ歩きます。

回送電車 
回送電車が通過、標準軌なのでガニ股に見えますね。

垂水駅へ 
神戸淡路鳴門自動車道が見えて来ました。

明石海峡大橋 
明石海峡大橋、全長3,991メートル、近くで見るとデカいですね。
3,991メートルのうち、1メートルは震災の影響で伸びた分らしいです。

舞子駅前 
JR舞子駅前、けっこう広いバスターミナルがありました。

新快速 
山陽線はダイヤが乱れていて、快速に乗るつもりが、新快速がやって来た。
とりあえず新快速に乗って、隣の明石駅で快速に乗り換えました。

加古川 
加古川を渡って・・・

見えてる 
宝殿駅に到着・・・跨線橋の上から、もう見えてます。

ミニ宝殿 
間違えて北口に出ると、駅前ロータリーに宝殿のレプリカがありました。

ジョウとウバ 
南口、シテさんとツレさんがいました・・・高砂神社には後で行きます。

じょうとんバス 
高砂市コミュニティバス「じょうとん」バスがやって来ました。
じょうとんバスに乗って、生石(おうしこ)神社へ行きます。

歩いても行ける距離ですが、あまり楽しそうな道のりではありません。
時間を合わせて、じょうとんバス(100円)の利用をお勧めします。

登山口 
終点「ふれあいの郷生石」から生石神社まで、少し上ります。
ふれあいの郷生石とは、高砂市営のスポーツ・研修施設みたいです。

鳥居 
いよいよ、生石神社の鳥居前までやって来ました。(つづく)

スポンサーサイト



プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム