fc2ブログ

尾道旅行~その16 岩子島を時計回りに半周

岩子島の行ってみたいポイントは、全て押さえた。向島へ戻ろう。

海の家

今、岩子島の9時の辺りにいる。向島大橋は3時。
時計回りに帰るか、反時計回りに帰るか・・・前者を選択。

鳴滝山

海水浴場から、ちょっとした峠を越えて、赤石鼻という岬に来た。

小くじら

小さな岩礁と、やや大きな岩礁が見える。小くじら島と、大くじら島だ。
ズームで覗くと、大くじら島は野鳥の楽園になっていた。

大くじら

対岸には、鉢ヶ峰から鳴滝山に連なる山々がきれいに見える。
鳴滝山には一度登ってみたいと思っている。いつになるやら。

堤防

岩子島の北海岸まで来た。堤防道路を走る。
何か違和感を感じて、自転車を停めた。

海面の方が高い

堤防道路の上から見ると、堤防の内側より、海面の方がどう見ても高い。
干拓地、0メートル地帯なんだな。塩田の跡だろうか。

タマネギ畑

堤防の内側にはビニルハウスが並んでいる。
ちらっとビニルハウスの中を見ると、玉ねぎが植わっていた。

?

畑の真ん中に、池みたいな、井戸みたいな、水たまりがある。
これは何なのだろう。干拓地に関係のある設備なんだろうか。

御幸瀬戸  

岩子島を時計回りに2/3周して、向島大橋の付け根まで来た。
向島大橋を渡って向島に戻る。

向島へ戻る

岩子島、長閑で良い島だった。
ここもまた、ゆっくり探検してみたいなと思った。(つづく)

スポンサーサイト



プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム