fc2ブログ

尾道旅行~その15 彼女の島

島の真ん中を東西に貫くメインストリート?を進んで、

メインストリート? 

左に曲がり、急な坂道を自転車を押して登る。

坂道  

かなり登って集落を見下ろす場所まで来た。
良い景色。山の新緑がきれいだ。

良い景色

さらに登って、多分ココだろうというポイントに着いた。
「彼のオートバイ、彼女の島」という映画のロケ地。

主演は「ミナミの帝王」の竹内力くんと、知世ちゃんの姉、原田貴和子。
島にカワサキW3でやって来たコオと、ミーヨが再会した場所だ。

自転車で代用

オートバイがないので、自転車を代用して写真を撮った。

阿弥陀寺

再会ポイントから少し登ると、阿弥陀寺というお寺。
「彼のオートバイ・・」では、ミーヨの実家として登場している。

トンネルの上が小学校

ぜーぜー登って来た道を、一瞬で下って、岩子島小学校跡にやって来た。
小学校は廃校になって、今は農業構造改善センターになっている。

岩子島小学校跡

ここも「彼のオートバイ・・」の劇中に登場。
木造校舎はなくなっていたが、校庭は映画のまんまだと思う。

今ななき木造校舎

オートバイがないので、自転車で校庭を走る。

岩子島小学校跡を後に坂道を下る。火の見櫓のある交差点に出た。

火の見櫓 

火の見櫓の交差点を左に曲がり、坂道を上るとトンネルがあった。
映画「ふたり」の劇中、マラソン大会のシーンで登場した所だ。

おっそろしいトンネル

おっそろしいトンネルを抜けて緩やかに下ると、島の西海岸に出た。

良い景色 

付近は海水浴場になっている。古っちい海の家があった。

きれいな海  

浜の端っこに朱の鳥居がある。厳島神社の鳥居だ。

鳥居

この海岸もいろいろな映画やドラマに登場している。
「男たちの大和」とか、「海の上の診療所」とか。

「彼のオートバイ・・」にも、もちろん登場している。

厳島神社

岩子島の厳島神社を参拝。夏場は賑わうのだろうが、今は静かな所だ。

大石内蔵助

厳島神社なのに、なぜか四十七士の絵馬が奉納されていた。

灯籠  

今日も、暖かいを通り越して暑い。既にシャツ1枚になっている。
このまま海に飛び込こんだら、気持ちいいだろうなと思った。(つづく)

スポンサーサイト



プロフィール

オトーサン

Author:オトーサン
昭和生まれのおじさん、九州地方の北の方生まれ
訳あって現在、北陸地方のとある町に出稼ぎ中

おはぎは絶対つぶ餡派です!
ラーメンよりうどんが好きです!

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
検索フォーム